管・勘・感・漢


現場。
キッチンが無事に納まりましたー。
いい感じだなぁー。
この現場は久々内覧会をやる予定です。
11/10~11の予定です。
多分ですが・・・


築19年。
前会社でおっさんが作った家。
10年目に外装の塗り替えは終了していますが、
今回は水道管の赤錆がひどいので配管の交換工事。。。
当時はまだ鉄管を使っていた時代。仕方ない・・・

推測でモノを言ってはいけないですが、
汚い河川でいつもワーストを争う水が水源ですから
消毒液も強めで管が痛むのも早いのでしょうねー。
最近の新築ではポリ管やステンレス管で施工するので
問題はないですが。。。


外した管。。長い間お疲れ様でしたー


中身が写っていませんが、かなりヤバいです。動脈硬化。。


全部ステンレス管に交換しましたー。
現在エボホームの新築ではポリ管を使用していますが、
どっちも一長一短あります。
古いおうちなど凍結の心配が少しでもある場合は、ステンレス管のほうがいいでしょうねー。
「解氷機」という管に電気を通して水道の凍結を修理するのには
ステンじゃないと出来ないし。。
まぁ、どうでもいい人にはどうでもいいけど、このピシッと決まったステンレス配管。。
なんか職人技って感じで、素敵と思ってしまいます。
ちゃんと勾配が取れるのかとか、
今だポリ管のぐにゃぐにゃ配管はどうしても好きになれません。
やっぱ、どこかビニールで出来たものは好きになれない自分・・・
まーいーかー


ちょっとトイレのドアがきつかったので、鉋をサッとかける。
こう言う事が当たり前に出来る社長さんって少なくなりましたねー


当時の打ち合わせ表も当然保管しています。
今回の出来事を記入して、お医者さんのカルテの気分。
呪文のように達筆なのが僕の特徴ですが、
僕にはちゃんと読めています(笑)


それにしても当時は手書きの青焼き図面の時代。


あ、、図面にタバコの焦げた後が!
当時31歳。一日50本は吸っていた。
夜な夜な山に出かけ、ガソリンは月に1000リッターは使っていた。
何と無駄なことにお金を使っていたものです。


玉を取られた箇所はそりゃもぅ。。お見せできません。

テレビは結婚が話題のアレ。。

天海さんのおうちの内装が非常にかわいいですねー。
グリーンがあちらこちらに・・・
何か週末から現場のドアを作るんだけど、グリーンにしちゃいたい気分。
勝手にやっちゃうかなー、、
いやもう少し考えよう!

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP