ちょっとシケってますよ、、それ。


Revoで売っているこのカレー。
はっきり言いますと。。。

凄くおいしいーーー!

お願いだから一度お試しください。


このステンドグラスの椅子、、、かわいいと思いませんかー?
金・土・日・祝はRevoの営業日です。
よろしくお願いします。


基礎が埋め終わりましたー。
頑丈な基礎ができました。
アンカーボルトも通常の1.5倍は埋めてあるので、
剣山のようになっています。


フローリングのサンプルが届きましたー。
最近のエボホームのフローリングは、唐松かレッドパインが多いのですが、
写真の下の見本はレッドパインのなんと21ミリ厚。
通常(写真上)の15ミリ厚比べると、ド迫力!
普通のメーカー製ビニールフロアーは12ミリだから、
なんと1.8倍の厚さです。こりゃ凄い!
よし、使う事にしよう。。


いつものように、次の現場の構造材を検品する。。

すると・・・

事件勃発!


柱に使用する一部の木材200本くらいだけが、
全体的に含水率がいつもより高い。
多いのは20パーセント超えとか・・少ないのでも14パーセントとか・・
あんまり今まで経験ないなぁー、、こんな数字。。

通常ツーバイフォー工法の構造材は含水率19パーセント未満と決められていますが、
エボホームの自主規制は11パーセント前後以下、、、ということでこりゃだめだ。
ダメと言っても単に木材屋さんに連絡して良いものに交換するだけの話だけど。

まぁ、普通は木材を検品する工務店って聞いたことないから、
木材屋任せで、何を届けられても気がつかないわけだから知らぬが仏か?
完成して3年後、知ったら地獄か???

原因はある程度解明。
木材屋さんも仕入れた商社にクレーム言うそうだ。
木材屋さんも感心していたが、
そんなべつにエボホームではいつも行っている
ルーティーンの作業の中での話しだよー。

実はかわいーおうち建てる裏側では、
こんなやり取りもあることを知ってくださいねー。
ねーちゃんのケツばかり追い回しチャラチャラしていても、
やる事は人一倍きちんとやっています☆

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP