お化粧にはまず洗顔が大切です。


現場。
順調です。
外部はそろそろモルタル外壁工事が行われます。
今更ですが、軽量モルタル外壁は塗り替えサイクルが非常に長いなど
耐久性が高くメンテナンス性にも優れた理想の外壁です。

ただ、コストがサイディングと比較し多分写真のおうちで
100万円前後高いのと、冬に工事が出来ないので
冬の工事ではお客様に引渡し後、
春にもう一度足場を作って工事をしなければならないとか
結構面倒くさい部分もあります。

でも、一生に何度建てられない事を考えれば
面倒くさいとも言っていられません。


築14年目。
新築当時はピチピチだった奥さんもおうちもそれなりに・・・
塗り替えのリフォームをするため、外壁のチェックに行く。
遠目には素敵に見えるおうちですが、
近くから見れば結構痛んでいます。

サイディングの場合は築12年前後で塗装の塗り替えをしなければなりません。
そのたびに100万円前後のお金がかかります。

あ、そういえば塗り替えならペンキ屋さんに直接頼めば安いですよね。
だってエボホームにピンハネされないものねー。

1、板金屋さんによる屋根の点検
2、サッシ屋さんによる窓の点検と天窓の消耗パーツの交換
3、換気口の点検交換
4、外壁の点検。場合によっては交換
そんな事もエボホームの塗り替え工程には入っています。

当然、塗装工事にもピンからキリまであります。
たとえば「高圧洗浄機による塗装面の洗浄作業」なんか
あまりやっているのを見かけませんねー。
きっと洗顔しないでお化粧するんでしょう。

塗料だって色々あるんですよ。
エボホームでは現在屋根・壁ともシリコン系の塗料を使用します。

まぁ、言い出すと新築工事とおんなじでキリがありません。

だから、誤解しないで欲しいのは
親切な工務店は、単に利益の搾取をするだけじゃないという事です。

あ、

大変恐縮ですが、塗り替えやリフォーム工事は、
今のところ僕が過去に携わったおうちしかお受けいたしませんのでご了承ください。
だってピチピチなおうち建てるのに忙しいし、
30年もやっていれば僕の檀家さんだけ守るだけで精一杯です。


うわー。弊社の親方大工が作った作品。
昨年施工したウォールナットのフローリングの端材で作りました。
無垢材の良さは最後の最後まで製品として使えるところですね。
こういう製品はRevoで販売しており、
売り上げの全額を震災義援金にしていますのでよろしくお願いします。


まぁ、少し落ち込んでいるミルク。
そのうち立ち直るでしょうねー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP