琉球王国は野球王国だった・・・

2/16~19まで沖縄に家族で行ってきましたー。
とは言っても、下の娘が学校の都合でドタキャン・・・
ということで、上の娘と3人旅。

まぁ、子供の運動会の場所取りも、学芸会にもほとんど行った記憶も無く、
いつも母子家庭状態で家族旅行なんて無縁の父親ですが、
別に子供に嫌われているとも思わないし、ていうか嫌われても全然困らないし。。。
でも、旅行もたまにはいいかなーーーみたい感じ。

曇りの3日間でしたが、雨にも当たらなかったし

楽しい旅でしたよー♪

ということで、ダイジェストで。。

沖縄は食べ物が・・・、、と言われていきましたが、
期待は外れて、本当においしい食べ物ばかりで感激でした。
特に2泊したホテルの料理と、接客は本当に素晴らしくて
楽しく過ごすことが出来ましたよー。。
おすすめの宿と思いましたー。

ホテルの食事以外で、
おいしかったもの。

元祖タコライスのお店にいって来た。
500円で満足の大盛り。
地元の人でにぎわっていましたよー。

おいしい。


2日目に案内してもらったタクシーの運転手さんの御用達。
沖縄そばとソーキそばのミックスそば。
ここも地元の人でにぎわっていました。

スープがあっさりで、何杯でもいけそうな感じ。

旅に出ると必ずやること。
皆様にもオススメの、地元スーパーめぐり。

ユニオンというスーパーと、サンエーというスーパーが多かったようです。
あと、コンビニはセブンがありません。
ローソンとファミマとあとはCOCOというセイコマのようなコンビニが。。


地元特有のカップめんとか、


スパムにらふてぃとかソーキとか
しまラッキョウに、、、、もう色々買いあさる。


お酒だって、みやげ店の半額以下で普通に陳列。

いやーー、色んなもの、大型ダンボール2個買う。

自宅に送った。

帰ってからが楽しみだ!

行った所、、色々。


僕的にはここが一番気に入りました。
観光客は少なめでしたが、険しい城壁の坂を登ると。。


絶景!


日ハムのキャンプ。
ハンカチ王子も真面目に練習していましたよ。。

明石家サンタでおなじみの
大好きな木田選手も気合入れて練習していましたー!


例の水族館。
ジンベイザメの実物は驚くほどでかかった!


この城跡は、緩やかな勾配で登りやすく、
観光客も多め。


何故か猫さんも多めにいた。


おーー!、、絶景!


ここだけは、外せなかった行きたかったところ。
中村家住宅
沖縄を代表する古民家だ。


台風から守る知恵。
暑さをしのぐ知恵。

そんなことが満載のおうち。

外部と室内をゆるーーーくつなぐ「ひんぷん」がおもしろい!


ベタですが、、
一応首里城も、、、本土の大阪城、名古屋城などと同じで、
もう何度も作り変えていて、、、、まぁー。。


うわーー、、ついにお城のリフォームにも、、
鉄板のガルバ鋼板・・・

かと思ったら・・

うるしの塗りたてだった。

ピカピカで、、雰囲気が・・・

面白かったところ。
アメリカンビレッジ


沖縄の人が普通に食事、遊び、ショッピングに行くところ。
アメリカ人が、かなり普通に大勢います。


アメリカ雑貨も、そりゃあそことは別格の品揃えと、質の良さとセンスの良さ!


建物も面白い!
この外壁、、、、やりたーーーい!

いや、、今年どこかでやろう。。

悲しかったこと。

免税店で本妻と娘2人のバックを。。。

たかられた・・・

バックのセンスには自信があるので、
親父が選ぶ。

嬉しかったこと。

宿泊のホテルは婚礼もやっていて、
勝手に結婚式場にTシャツのまま侵入。
平然と当然のごとく結婚式に混ざる。。
新婦の友人テーブルでキャンドルサービスの場面をパチリ。。

いつもならこのまま宴会に参加するのだが、
本妻が後ろで監視していたので早めに退散。。

いやーーー!!
花嫁さん美しい!

幸せな気分をおすそ分けしていただきましたーー。

おまけ。

ということで、羽田に帰ってきて時間があったので
横浜中華街でランチ!


よしもと水族館とか、、、沖縄のとは全く違うけど、
これはこれで面白い。


お魚を子供さんにも楽しく見せる工夫満載。


ということで、江ノ電に乗り、極楽寺とか。。
ドラマの舞台でリアルな場所ですねー。

KYON2いないかなー

江ノ島経由で車窓を楽しみ湘南モノレールに乗り、
JRそして京急で羽田。。


20時女満別到着、、
空港の温度計はマイナス15度・・・

あーーー、、、

社長になって13年。
初めてこんなに長期で北見を留守にした。

それにしてもびっくりは
2/14~2/19の6日間に携帯にかかってきた電話が3件。
会社の電話も転送になっているわけで。。。

1、おうちを建てたいというお客さんの電話。
2、頼んでいた地主さんが土地を売ってもいいという電話。
3、三菱さんよりキャンピングカーのベース車の搬入の予定の電話

いやー、便りのないのはいい便り。。

関係者の皆さん。
ゆっくり遊ばせて頂き、ありがとうございましたー!

コメント (2)
  • なあ

    おみやげにインフルエンザをもらいました

  • エボホーム

    帰った日くらいおとなしくしてりゃいいのに
    遊びほうけたバチだ。
    まぁ、仕方ない。
    そういう時は開き直っておもっきり休め。。
    上司に何を言われても休め。ガッツリ休め。
    その代わり、今度誰かが困ったときには、
    気合入れて助けてやれ。

コメントを残す


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
過去の日記
PAGETOP