なでしこ猫

何かパッとしない天気ですねー。
最近、夏祭りの時期は毎年こんな感じじゃないでしょうか・・・


女子サッカーの決勝までもう少しですねー。
とれたてのエビ食って、勝利のVサイン猫。


今日は佐呂間の現場の居間の入り口のドアを作った。
結構かわいく出来たなー♪

豚に真珠の舟弘 五台山 

でも、デザインはかわいくても
やっていることは、昔ながらの基本を大切に作ります。
噂では最近の若い大工さんには、鉋使えない大工(作業員大工)が、かなりいるらしい。
おっさんはヘタクソだけど一応使えます。
別におうち建てる会社の社長さんが道具使えなくてもいいかも知れないけど、
大工さんが大工道具使えないって、、、、どういうこと??
確かにエボホームの家は、道具使えないと建てられない。
でも、最近のおうちは、ダダダダタダ!。
インパクト充填ドライバーで組み立てて建つの家もそこら辺にいっぱいある。。

この前、ある市内大手工務店大工さんとバカな話をしていて驚きの発言を聞いた。
「今のふざけた若大工は、鑿切れなくなったらホームセンターで安いのをで買ってくる奴いるよ」
えーーー、、砥げないんだ。。マジか??
それともお金余っているから、砥がないで買ってくるのか?
もったいないなー

今度、素敵なおうちの見学会に行ったら、聞いて見てください。
「このおうちを建てた大工さんは、鉋使えますかーー」って、、

あ、必要以上に聞いたらダメですよ。
相手も素人ですから(笑)


ステンドグラス回りのこの辺が、見た目以上に手間がかかっています。
万一割れても交換できるように、接着剤を使わずにはめ込みます。
エボホームのおっさんって、見た目と違って器用ですねー、、自家自賛!


夕飯のデザートは、獲れたてのエビ。
本妻の親友の実家が常呂で漁師さんをやっていて
最高に新鮮なのを持ってきてくれる。

何たって、宅急便じゃ一日時間がかかるからって、
わざわざ持参してくれる。

ありがたい。

それにしても、この甘さ。。。
ビールに非常に合いますわー☆

コメント (4)
  • なあ

    えび聞いてない

  • まる

    いいね!

  • エボホーム

    >な
    何でいちいち「えび入荷しました」って
    報告しなけりゃならんのさ。

  • エボホーム

    まる君。
    FBなんて、僕にとって「スーパーマリオ」みたいものさ。
    あれは、我々製造業には何の参考にもならん。
    所詮ホワイトカラーの昼間の仕事サボる手段だと思う。
    気をつけろよー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP