おっさんのたのしみ減る・・・

市内にある大好きだった本屋さんが閉店した。
いやー、マジ寂しい。
本が大好きな僕ですが、本屋さんに行くときって
何か買うものを決めているときは少なく、
「何か面白い本ないかなー」って行くわけです。

そんなときに面白い本を見つけられる本屋さんだった。
そこが他の本屋は少し違ったわけだけど。。

社長になって12年。
一つだけ贅沢をしていること。
本屋では欲しい本は、価格を見ないで好きなだけ買うこと。

あー、モンスターバカなガキが走り回っていない、あの静かな空間。
大好きだったんだけどなー

あーあ、、、、北見の楽しみが一つ減った。

ショボーン。。


現場。
外部工事は終了して、近日足場が外される。
青い空、白い雲、緑の大地、、そこにベストマッチのおうち。
いやー凄く素敵なおうちに仕上がっていますよー

太陽にまっすぐ向くように建物の配置を45度角度を
回したことがセクシーさを増しています。


室内では、大工さんが造作中。
エボホームの現場では、普通だと大工工事終わったなー
って、見えるところからたっぷり2週間かかります。
収納棚、コート掛け、洗面台、玄関収納・・、、、、
メーカーの建材使わない分大工さんが作るのですから。

なんでそんな面倒くさい儲からないやり方なんでしょうか??
まぁ、気にしないでください。


模型作り。
へたくそだけど、これに時間を費やすよりは
実際のおうちを作るときに気合入れればいい。

模型作りで大切にしていることは、
「敷地と近隣の関係」だ。
道路巾、近隣の敷地との高低差、擁壁、隣接する家の高さや配置や窓の位置、電柱、
事前に現場で実測し、さらに動画と写真を撮りまくり、それを参考に模型に反映させる。
多分それがお客さんの一番知りたいことではないか?

実際に住む人の目線や、ご近所の目線になって
プランを考えることはあたり前だと思うけどねー
だから、3日や4日でプランを提案するなんてことありえませんよーだ。


夕飯のデザートに、お客さんからいただいた
「お酒のゼリー」をいただいた。
説明書に「お酒が好きな人は、好きな日本酒をかけてお召し上がりください」
って書いてある。。。うーむ。大丈夫なのかー??

恐そる恐そる食べる・・・

げー!。なんだコレ?

食べたこと無い、すっきりとした甘さ。
甘いのだけど、甘さがなんとも経験の無い甘さだ。
旨い!。確かにお酒の「おいしい風味」だけが、閉じ込められている。
考えたもんだなーーコレ。ご馳走さまーー

 

コメント (2)
  • spec C

    いつも主人が御世話になっております。

    >あー、モンスターバカなガキが走り回っていない、あの静かな空間。
    大好きだったんだけどなー


    全くもって同感です。
    本好きには最高の環境でした。
    閉店の事、昨日知りまして些かショックでしたが…コーチャンフォーに期待する事とします。

  • エボホーム

    こんばんわー。

    コーちゃんは、札幌・旭川と偵察に行きましたが、
    本は買って来ていいけど、雑貨はRevoでよろしくおねがいします。

    雑貨屋も本屋も店舗面積が大きすぎるとダメなんだよなー。
    商品多すぎで最終的に何を買っていいか見失います。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP