サンデー、サタデー☆

それにしても、今日のお店の激混みは、何だったのか・・・
駐車場は満車が続き、帰る人続出・・・
なんか凄く暇なときもあるんだから、
平均に来てもらえれば幸せなのになー、、

週末は、キッチン作りに没頭。。
その模様を少しだけ。


先週末に箱の部分を終わらせたキッチンは
扉や引き出しの前板を作る作業に入ります。
材料はオホーツクのタモ。

天然乾燥10年以上したものをおっさんが買いつけ、
それを人口乾燥で応力を抜き、
さらに作業場の高い所に1年天然乾燥したもの。
含水率は7~10パーセントで安定している。
これを例えれば大間の一本釣りのマグロみたいな高級品だ。
ちなみに同じ材料は、あと2棟分で終了です。
残念ですが、多分もう手に入らないと思います。。


ここまで終了。
もう少しです。
特にアイランド型引き出しの前扉に注目を。
マグロで言えば「トロ」の部分になる部分の、
木目が美しい一枚板を縦目に使って仕上げましたー
横目に使えばロス無く仕上がるのですが、
今回は引き出しの巾が狭かったので
思い切って贅沢に使ってみたんですよー


で、、一番手間のかかるのはここ・・・
包丁を収納する扉です。
一枚板を切り取って、あーして、こーして、、、

このあとはタオル掛けになるバー取っ手をつけて・・・・


開閉精度も、かなりいいですよー、、
既製品の流しでは味わえない「カチット感」がクセになります。


シンク下のキャビネットの扉を作り、塗装したら終了。。
「あと少しで完成」から進まないのが、モノ作りの特徴です。
週末は建て主さんが、楽しみにしていて作業場に遊びに来ます。
少しずつ仕上がっていく流し台に、満足の様子☆

まぁ、その満足顔をみれば、
作って差し上げることができて良かったと思えるものですよ。

週末のテレビは、「サンデー、サタデースポーツ」。
4月からあの山岸さんがキャスターに!
いやーー、、クラリオンガール時代から応援していたので
なんかとっても嬉しいですよ。

いや、民放のあのアナウンサーとは違い
滑舌が良くて聞き取りやすいですねー、、

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP