本物の・・・


朝、テレビをつけると庄野さんが
流行のステーショナリーが紹介していた。
メモムシ。。。

Revoにはとっくに置いていていますよー☆
いつも思うけどやっぱRevoの雑貨は情報が早いよなー、、自家自賛!


キッチン作り。
箱の部分ほぼ完成。
箱作りは地味な作業で楽しいけれど楽しくない。

明日から扉作りが始まります。
扉作りは楽しいよー


エボホームのおっさんは、ほぼたったこれだけの道具で
キッチンを作ってるんです。

おっさんは大工さんじゃなく、社長さんだけど
本物の大工さんって凄いんですよ!

本物のですけど・・・

普通、キッチンや造作家具を作るのは
家具屋さんだったり、建具屋さんだったりするんだけど
彼らは「工場」じゃないと物を作れません。
なぜなら、木を切ったり削ったりするのには、
大きな工作機械を使用するから。

同じ木を切る場合でも、イメージとしては


・家具屋さんは・・
材料を大きな機械に差し込み材料を動かして切る。

・大工さんは・・
材料を固定して丸ノコなど手道具(手)を動かして切る。

だから大工さんは、少ない道具を車に積んで
大きなおうちを建てれるんです。
例えばキッチンだって大工さんなら現場で作れちゃうってわけですよ。

よく家具職人さんを大工職人さんより、技術が上だと勘違いしている
業界人がいますが、それは大きな間違いであり、
どちらもおんなじくらい素晴らしい職人さんなんですよ。

ただし、僕が言っているのは本物の大工さんということですけど・・・

本物の・・・

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP