赤信号みんなで渡って3万棟!

暖かくなりましたねーー、、
激寒の時期も過ぎ、
北海道人にとっては、気分が上々になっていく季節ですね。

それにしても、、、

3万棟!

北見でも防火に関わる地域の建物など
そう多くは無いと思うが一部の建物が該当すると思うけど
都会では大変なことになっているんだろうなー。。

建築途中のおうちは工事がストップせざるおえなくなったり、
完成間近のおうちなら、完了検査を合格できず
て言うことは、金融機関からローンのお金が支払われず、
ビルダーは資金ショートして夜逃げ・・・
こんなことも現実起きることになる。

でもなー、、

メーカーに代わって許可申請を出した協会だって
ちゃんと申請して国に許可をもらっているのに。。
許可をした国が許可をした物を偽装だと言っているのか??
あー、訳がわかんなくなりました・・・

ところで、窓ってそんな簡単に外れないんですけど
どうやって修理するの??

大臣認定偽装、、、多いですねー


左、桧のフローリング
真ん中、ウォールナットのフローリング
右、縞黒檀の木材サンプル

3つとも自然に元からこの色で、着色したわけではありません。

無垢材と一口に言っても、木の種類は無限大。

色も、硬さも、手触りも無限大。

だから面白い!


桧フローリング大量到着!
荷降ろし手伝って腰が痛い。。

香り、肌触り、、もう癒やされます。

最近「ノンワックスフロアー」というのを結構見かけますね。
あれはなぜワックスがいらないかと言うと、
表面が木目に印刷した「ビニール」で出来ているから、
木じゃないのでワックスがいらないと言うだけの話です。

なかなかいい名前考えたものですねーー

エボホームでは無垢フローリングと、ビニールフローリングを
使い分けて使用している。

勿論、手触りも空気にも無垢材がいいのは決まっている

がしかし

無垢材は手入れが激大変です。
可愛がればきちんと答えてくれますが
サボるとすぐにグレてしまいます。

グレたらそりゃもう大変です。

だから、そこらへんを十分考慮し、
どちらにするか決定します。

コメント (2)
  • ポワソン

    三万棟、数が多いのは当たり前ですね。

    日本の住宅の殆どのサッシが大手5社によるもので、書類だけで

    通ってしまうシステム自体に不備が有るものの、中には確信犯的な

    悪質なメーカーが有る事に憤りを感じますね。

    ところで、また活きのいい鰤が入荷しましたよ!

    旨い物を食べてハッピーになりましょう!

  • エボホーム

    東京に行っていました。
    別においしいものを食べなくても
    ハッピーな気分で24時間いれる自分を実感できましたよー

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP