みんなで渡れば、怖ーーい♪

あー、、開幕戦。。中止

残念だなー


現場も開幕。
熟成した越冬基礎を掘り起こし、土台敷きから始める。
前から結構遭遇していますが、ここにはエゾリスが住みついている。
ビビらせないように工事を進めたいけど
音はどうにもならないんだよなー


現場には無垢ひば土台の木の香りが立ちこめます。
エボホームのおうちは土台を止めるアンカーボルトも
通常より50パーセントほど増して植えている。
まるで剣山です。


右、ブツブツとブラマヨ風に穴をあけられた、
薬物混入型米つが土台。

左、エボホームが使用する無垢ひば土台。

価格はつが1に対しひぱ4。。

高い・・・

ひばは薬物を注入しなくても、
ヒノキチオールという自然の防腐効果成分を有している。

まぁ、ここら辺では9割以上がつが土台。
別にみんな使っているから安心・・・なのか?

土台は建物の重量を支える最も大切な部材。

つがという木は柔らかい。。

何で柔らかいのに、つがを土台に使うのかと言うと
穴を開けやすく薬物も浸透しやすいからなんだって。
腐らないけど、柔らかい。
体に悪いマーガリンみたいだ。。
ちなみにマーガリンは安全に厳しいドイツにおいては、ずっと前から禁止だった。

日本は本当に安全なのか?

いや、みんな使ってるから安心♪

そんなのんきな事を言っていて子供たちの健康は守れるのだろーか?

コメント (6)
  • ふじわらです

    相変わらず、忙しそうですね!!
    リスがいるんですね
    写真に、ヘルメットが写っていますね!!
    次は、いつ使うのでしょうか!!

  • エボホーム

    先輩!
    ご無沙汰しています!

    最近は、工事のヘルメットがとても似合うようになりました。

    多分もう使うことはないかなーと思っています。
    クリーニングして将来性のありそうな
    若者にプレゼントしようかと思ってますよ。

  • ポワソン

    びっくりしました!

    確か、きのう見たときは土台の上にヒバの角材がアンカーで

    固定されている映像が、私が寝ている間になんと建物らしく

    なっているではありませんか。

    完成はいつを予定しておられますか?

  • 中里

    米栂は、シロアリの居るところにさらすと、面白いくらいに食べられますよ。。。
    北海道ではシロアリは心配しなくていいのでしょうが・・・。

  • エボホーム

    ポアゾンさん

    先日は秘伝のタレをありがとうございました。
    早速昨日試しましたが、建築屋やめて居酒屋やろうかと思うくらい
    うまかったです。

    多分、5月連休前くらいの完成と思います。

    今度こそ結婚相手連れてきてくださいね

  • エボホーム

    おお、、神のお告げ。。

    シロアリは凍結震度深いオホーツクでは
    全然心配ないですが
    北海道でも暖かい南部では被害報告があります。

    実は更に進化した方法が頭にあるもんですから
    次から試してみようかなー

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP