ちょっと、お出かけ②


とりあえず9時にホテルを出て、2度目の原爆ドーム。
前回行ったときは、なんか胸騒ぎが止まらず
すぐに退散したが、今回はじっくり見れた。

国境での小競り合いが話題の今日この頃ですが
平和が一番ですね。


で、来年建てる予定のお客様が
広島に偶然里帰りしているとのことで、ご実家に顔を出す。
豪邸にビックリ!猫ちゃん7匹飼っていてビックリ!
猫話に花が咲き、楽しかったーー

それにしても、広島って爆風で消えた地域は
復興されたので碁盤の目で道幅も広いのだが
中心から離れて爆風の影響が少なかった地域は
昔のままなので、道幅が激狭いです。


で、夕方の飛行機まで色々気ままな観光。
広島城と宮島は既に体験済みなので、
その他面白そうなところを突撃。

あーー、東照宮・・・工事中・・・


縮景園、そして隣接した広島美術館
美術館は撮影禁止だった。


いやーー、このフォルム。。
なんかカッコいいですよね。


で、夜は行けないので、流山通りを通るだけ通る。
まぁ、歌舞伎町やススキノみたいところなのだけど、
僕のイメージでは、なんかもっと怖いイメージが・・・


広島市内を後にして、広島空港近くの東広島市を訪ねる。
ここまで来ると爆風の影響がなく、歴史建造物も多くある。
観光バスで絶対にいけない場所に、
観光穴場ってある場合が多いと思う。

写真左の建物は築345年の民家
右の建物は築22年の酒屋さん・・・・

どっちもうまく出来ていて、ビックリしたー。。


旧木原住宅のキッチン。。
勿論、オーダーシステムキッチンだ(笑)

以前聞いた話だが、左官の神は女性らしい。

それはかまどを大昔最初に作ったのが女性で、
その技術が後の左官技術になったからとのことらしい。。


出会い。。
向かいの築22年の酒屋さんのおじいさん。
鍵がかかっていて定休日だったらしいが、
戸を叩き中に入れてもらう。。どう見ても22年には見えない古さがとてもいい。
当然古くからの建物のイメージをそのままに景観を考え建て直したとのこと。
戦国時代の話から、木原家が塩田で大儲けした話まで、
非常に詳しく教えてくれた。。感謝!


肝心の地酒は、送るのが面倒だからと
地酒ワンカップを渡された。。いや、商売っ気ゼロ・・

いやー、日本は広い!
今回も仕事のヒントをいっぱい得られたし、楽しかったし
良かったーーー

で、、
広島空港から羽田へ到着21時。

明日朝一の女満別行きで帰る。。

あーー、、仕事が山に・・・

まーいーかー

コメント (4)
  • かっとび

    やっぱりお出かけされてたんですね
    空港に見たことある車止まってたんで、もしかしたらと思ったら・・・
    飛行機すんなりとれました?最近なんか混んでますよね、、
    自分は鹿児島行ってたんですが、希望してた便が2ヶ月くらい前から満席で
    千歳経由して2回乗り継ぎました。

  • エボホーム

    おばんです。

    便も減り気味だし、困ったものですね。
    格安チケットも数の限りが少なめの気がします。
    飛行機1回乗換えでも疲れるのに、鹿児島まで2回とは・・

    伊丹、広島、中部、普通に定期であった時代が懐かしいです。

  • 藤原です

    広島の大会楽しんできてください!!
    車載映像きぼうします!!

  • エボホーム

    先輩!
    最近調子いいみたいですね。

    車載、、カメラステーが付いていなくって・・・
    まぁ、もう。レベルは初心者並です。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP