箸、置けぃー!


春は来ないまま夏に突入でしょうか?
今日は一日図面書き。。。


業界新聞にもでっかく取り上げられましたーーー
e-BOXをよろしくお願いいたします。


皆さん、どんな箸をお使いですか?
なかなか手にあった箸って見つからないものです。
弊社中田大工が手がんなで作った、
黒檀(紫檀?)の8角形の箸を僕と家内にプレゼントしてくれた。
こんな硬くて細い木を8角形にカンナをかける・・・
いやーー、、絶対僕には作れません。。
恐らく手も一緒にカンナかけちゃいそうです。

そしてまたこれが使い心地が凄くいいんですよ!
48年生きていて一番気に入りました。
家内も凄くお気に入り♪

この箸をご希望の方は、エボホームの現場に行って
お願いしてみてください。
もしかしたら作ってくれるかも知れないです。

そう言えば昨年大好評だった、木工教室の「かんな体験」
今年はいつ開催しようかなーー

予断ですが、以前娘の婿になる条件は
1、たばこを吸わない
2、峠でヨボヨボ父親をぶち抜く
の2点とお知らせしましたが、実はもう一つありました。

「箸のちゃんと持てる素敵な人」

以前この件で、初めて一緒に夕飯食べた交際相手が
箸をちゃんと持てなくって、、、、、、省略

テレビはIRIS。。

毎回ニアミス続きで、あーーー、、

鳥取での撮影が決まったらしいですね。
次は北見でよろしくお願いいたします。

コメント (6)
  • spec C

    確かに、食事のマナーがなっていないと同席する相手が残念な気持ちになりますものね。
    周りから嫌われてしまう事のないように、小さなうちにマナーを身に付けさせてあげるのも親の大切な責任と思います。

    それにしても綺麗なお箸ですね。
    箸職人でもないのにそんな仕事ができるとは、なんて多才な方なんでしょう。
    心のこもった御箸、素敵なプレゼントですね(^-^)

  • いも子

    箸をカンナで…
    私は指以外も持っていかれそうです。

    八角箸はとても使いやすいですよね!
    祖父母は必ず八角箸を愛用しているので
    もし作っていただけるなら敬老の日や誕生日プレゼントに
    したいなぁ~(^^*)

  • エボホーム

    spec Cさん
    本当に使いやすいんですよ。
    たぶん、心のこもった贈り物と言うよりか

    「社長、おまえ作れるか?」

    という挑戦状のような気がしてます(笑)

  • エボホーム

    いも子さん

    四角の箸よりか、角が無くって持ちやすく
    それでいて丸の箸のようにすべる感じがないんです。

    作り手の大工さんは、根本的にお金で動くタイプではないので
    色気とか何かそういう感じでおねだりすれば
    作ってくれると思いますよ(笑)

  • え、あの両手を広げるポーズをするやつか?
    いまのは大丈夫だぞ

  • エボホーム

    いまのはタバコ吸うから嫌いです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP