必見!真面目な話、350万円得するお家の建て方


先日ご紹介した、ムートンコートは、一瞬で完売しましたーーー
購入してくれた素敵な奥様方。
ホントありがとうございます。


今日は構造見学会でした。
完成見学会に比べれば、お客様の来る人数は激少ないですが
その分真剣にお考えの方しか来ないという事もあり
じっくりと本当の家作りについてご説明させていただきました。


今回のお家も、斜めに建ててます。
別にふざけているわけではありません。
ものすごく真剣に考えたからこそ、こうなっただけです。
多分、口には出さなかったかもしれませんが
少しは不安だったと想像されていたお施主さんも
360度、どの窓から見ても素晴らしい絶景に大満足!
逆に普通に建てたら、嬉しさ半減だったと思う。

お家を考えるとき、方位磁石片手に、土地の真ん中に立ち
「見たくないもの」「見えると気持ちのいいもの」を整理し
加えて太陽の方向との関連性を考え、更には建物全体の風通しを
そして植栽、物置、畑、庭を組み立てていく。
そんな感じで設計します。

で!、、今日の題名についての本題。
マイホームをお考えの方へ

真面目にこれを知らないと、大損する可能性がありますので
熟読してください。

↑の新聞の画像は、それなりに読んでください。
要するに「長期優良住宅」とは、今まで広告で目にしたような
「〇〇工法」とか「〇〇断熱」とか業界の勝手な都合で作った言葉ではありません。
国が法律化して真剣に取り組んでいる、
これからの住まい作りへの方向性を示したものです。
↑の新聞にもありますが、乱暴に言えば、
場当たり的な営業トークや施工で、
「その場しのぎの家作りをしている会社は消えてください」と
言っているように取って取れないことはない法律といえる気がします。

まぁ、その話は追々で。。
7.2兆円の経済対策の中に盛り込まれた、住宅関連5000億円のうち
1000億はエコポイント、30万円
で、、

4000億は住宅ローンの金利引き下げの予算に当てられます。

フラット35Sというローンでも、今までは長期優良住宅は
35年のうち20年間0.3%の金利優遇ではありましたが・・

北見は勤労者資金30年固定2.55%もあるし
フラットは色々経費も余分にかかるから
まぁ大したことないわーー
と思っていましたが・・・

記事によれば長期優良住宅は何と!

フラット35Sで20年間 1%の金利優遇となる。。

こりゃ、凄い!ちょっとした事件です!  

で、、、↓のようになりますから、真剣に見てください。

2000万円借入 35年払い 金利2.6%フラット35の場合
月々72.575円 35年420回 ⇒総合計支払額30.481.516円

2000万円借入 35年払い 金利1.6%20年+2.6%15年 フラット35Sの場合
1~20年
月々62.221円 20年240回
21年~35年
月々66.823円 15年180回 ⇒総合計支払額26.961.208円

30.481.516円-26.961.208円=3.520.308円の得!

金利は各金融機関で異なるものの、
1%下がれば、これが現実となります。

今度は逆に、総合計の支払いから、逆算すると
2260万円借り入れしても、フツーの住宅2000万円と同じ支払いの総合計になります。

この場合、要するに260万円多く借りて更に素敵にお家を作っても、
2000万円のお家と支払いが同じという事です。

さらに30万円のエコポイントが、長期優良住宅ならついてくる。

いやーー、、今年の100万円の補助金と、ローン減税その他の税金優遇でも
凄く素敵な法律と思いましたが、来年は更に素敵になりそうです。

引き下げ期間が20年で決まると思いますが、
決定ではないのでご注意くださいね。
では、今日はこの辺で。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP