ジャイアン

今朝も非常に冷え込みましたね。明日から少し暖かくなるみたいです。これだけ冷え込んだ景気なので、せめて気温くらいは少し温暖化のせいでもいいから暖かく暖房費少なめでよろしくお願いいたします。
景気の冷え込みは身近な所でも、、、住宅業界でも「FPの家」で急成長した、ジャスダック上場の「松本建工」さんが民事再生の申請をしました。何とも残念であります。木の城さんとか今年は業界には何度も激震が走る事が多かったなぁ~、と思います。
更に冷え込んだといえば、ついにお宅もですか。。WRCワークス活動終了を発表と言う事で、寂しくて涙が出てきますよ。車雑誌の人で自分の事を「北海道のジャイアン」と呼ぶ人がいました。いつだったかその人が「世界のジャイアン」を紹介してくれました。世界のジャイアンは言いました。
あのね、大平さん。コーナーは「スローインファーストアウト」じゃダメなのですよ。世界では「ファーストインファーストアウト」じゃないと通用しないのですよ!
素直な自分は二日酔いのまま次の日の全日本関東大会でそれを実行し、中間タイムまで表彰台まっしぐらでしたが、技量を考えない突込みで土手に激突、、あ~あ、、何とか世界のジャイアンさんには頑張って欲しいと心から思っております。

4時現場に出発、、さぶっ!。。今日は出来たばかりの先日内覧会を行った現場の室内空気の採取を行う。採取した空気は東京の分析機関に送り正式な数値を測定してもらう。要領は写真の通り。誰でも出来るが手間はかかります。何度も測っているので、結果はほぼわかっているが、一応念の為に測ればお客さんも更に安心。特にこの時期の現場はベイクアウトが厳しいので、化学物質濃度は高めになりやすいのが現実である。エボホームでは、接着剤の使用や内装建材の素材に十分吟味して施工をしているが、化学物質の使用は当然「ゼロ」ではない。最近では、「無添加のお家」「ゼロカロリー」「無暖房のお家」とか、なんともありえないキャッチコピーを聞く事があるが、なに?無添加って、土で作るの?草で作るの?レンガで作るの?三匹の子ブタさんなの?頑張ってください!

午後からは8年前に建てたお家の照明器具の増設の工事に立会いに行く。お客さんと雑談とか、写真は消防法も建築確認も完了検査もキチンと通ったこの辺では珍しいマキストーブですが、すこぶる調子が良いそうです。使い方が良いせいもありますが、8年で煙突掃除をたった一回しか行っていないのにバッチリ、その一回もススがほとんど出なかったそうです。嗜好品ではなくほぼ主暖房に使用していても、煙突の作りとお客さんの使い方でこうなるのですよ。最近ではエコエコと薪も注目されていますが、危ない取り付け方がネットでも氾濫していて、お家全体がマキストーブになったら大変ですよ。

事務所に戻ると、25才のランエボに乗ったアンちゃんが尋ねてきた。ラリーをやりたいらしく、弟子入りを希望だったみたいだけど、弟子を取るほど偉くないので、違う師匠を紹介とか。。夕方植野君来社、、リニューアルのエボホームのホームページの打ち合わせ。。今度のは凄く良いですよ!お客様へのサービスの充実度が更に増します。
新しい現場では土台が施工された。土台はいい香りのヒバ。。素材自体が含有する、天然のヒノキチオールと天然のフェノール化合物によってシロアリ・カビを寄せ付けず、防腐効果も非常に高いため、薬剤を使用する必要がありません。
18時現場に行って空気採取終了。そのまま美幌、網走へ商談と打ち合わせとアフターサービスとか、、、

22時帰宅、、この時期全国から色んなものが届きます。紹介しきれません。ホントありがとうございます。

コメント (4)
  • ふじ

    -15度ですか、寒いですね。こちらはありえないくらいの雪の少なさアンド雨です。湖は氷が出来るのか心配になるくらいのプラスの気温が2~3日続いてます。

  • エボホーム

    ふじさん
    ところが、昨日は8度くらいになりましたよ。
    融けて凍っての繰り返しで夜の道路は危ないです。

    1/11十勝のコースで初滑りの走行会があるようです。
    冬番長目指して来てはいかがですか?

  • 滝川市 長谷川

    贈り物ありがとうございます。先手打たれたような気が、、、
    厳選したコレを早速送りました。クリスマス頃に皆さんで。

  • エボホーム

    おお、、元気ですか。

    先手とか後手とかそういう問題ではないよ~
    気を使わないでいいから
    そっちに行ったら素敵ナースを紹介してください(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP