お家ピカピカ、でも収納の空気ドロドロ

9月6日~7日に端野町で内覧会を行います。内装壁は健康塗り壁をふんだんに使用し、天井は健康建材モイスを使用しているビニールクロスゼロのお家です。事前にご予約してご来場いただければ、美味しいワッフルもプレゼントいたしますので、是非ご予約してお越しください。内覧会に来たからと言って、建てろ建てろとしつこくしませんので、よろしくお願いいたします。

雨こそ降らないものの今日も曇り空。予報では週末にかけて晴れマークが付いていますが、気温は20度前後という事で暑くはならないみたいです。
世の中はオリンピック真っ只中ですが、好意にしていただいている出版社から面白い本をプレゼントしていただきました。「スポーツも建築だ!」という事で、「鳥の巣」をはじめとするスポーツ施設の建築物を特集した本。見ると「何でこの形で丈夫さが担保されてるの?」みたいな不思議な形の建物ばかり。。面白く見ていると、、ありゃ、、、あの時のカメラ小僧のおっさんが載っている。。今頃は北京でカメラ小僧やってるんだろーな、、、どうやら出版社の人が日記を見て気を利かせて送ってくれたんだ。。いやいや、、どうもありがとうございます。。

8時、基礎工事の現場に寄ってから出社、、事務仕事を色々。。工事の発注書作成、次の現場の申請図面を書いたりとか。。10時頃たまに来る「悩める土建屋さん」が現れた。。今回の悩みは深刻だ、、、いや。。酷い。。決してここには書けないけど、こんな手抜き工事が実際に身近なところで起こっているとはビックリ、自分なりの意見と見解を勝手に述べては見たものの、本人の悩みは更に深くなったみたいだ。作業場では洗車が趣味の誠くんが、現場のバルコニー木製手摺を作っている。本日現場に取り付けて、足場を外せば外部工事は無事終了。。

午後からは端野のの現場に行く。現場では室内の健康塗り壁工事が行なわれていて、和室の壁の色やテクスチャを打ち合わせに良く。自分の予定としては淡い紫色にしようと思い、サンプルを作るが実際試験的に塗ると、素敵でかわいいラベンダー色になってしまい、こりゃふざけ過ぎという事で、黄土色ベースの色にした。まぁ、、いい感じになると思う。。
色も決まったところで室内をウロウロ。。おお、、オールモイスのニッチ棚付き洗面も形になってきたぞ!。。とてもいい雰囲気でいい感じ♪。。
そしてこの現場から初の試みでもある、「オールモイス収納」。。収納内部にあの臭~い合板を一切使用せず、収納内部の壁・床・天井・棚板の全部をモイスで作ってしまった究極の健康収納。。
お家をご検討の皆さんなら絶対に一度は経験があると思うのですが、住宅内覧会を見学に行って、素敵なお家の素敵な収納の扉を開けた瞬間、収納の中から漂う目と鼻にくる体に悪そうなあの臭い。。
実は今回のお家は各室全ての収納を全部モイスで作ったわけで、カビも変な臭いもさようなら。9月6~7日に開催されるこの現場の内覧会にお越しの際は、是非色んな素敵なお家の収納の臭いを嗅いでから来てみてください。違いは歴然ですのでよろしくお願いいたします。
帰りにスタンドでガソリン入れてついでに洗車してもらったり。。20リッター以上ガソリンを入れると、たった200円で洗車してくれるこのスタンドはお気に入り。。コイン洗車より安いんだから。待っている間にMORE読んでると、、う~む、、、おバカ上司にモンスター後輩だとさ。。結構面白かった。もし自分がサラリーマンなら絶対おバカ上司間違いないなこりゃ、、事務所に戻って確認申請の図面作成。。肩はガチガチ、目はショボショボ。。

21時帰宅、、夕飯食べてテレビはラリー北海道の番組がやっていて見たりとか。11月には札幌でラリージャパンが行われる。。何たって札幌ドームをラリー車が爆走するなんて、何とも夢のような話だとか思う。。

コメント (2)
  • kawai

    素敵な色の和室になりそうですね。
    うちでは現場ごとの色サンプルを集めるだけでも収納もいっぱいになりました。
    既製品の色サンプルですらそうなので、調合して感じをつくる、本当のオーダーメイドですね。

  • エボホーム

    カワイさん。こんばんは、、

    塗り壁は奥が深いですよね。
    特に現場での調色では練りたての色と
    乾いた時の色が全然違うのが難しいです。

    おまけにビニールクロスと違い
    呼吸する塗り壁は室内の湿度の変化でも
    色が変化するので何が何だかわかんなくなりますよ。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP