長いです。

日中はそんなに寒くもなく、穏やかな一日でした。一月中旬のあの寒さがピークだったのでしょうかね。それにしても雪が降りません。本当にこのまま降らないで終わっちゃうのかと思ったりします。
「じょぐじょぐ どっとこむ♪」って北海道の人なら知らない人はいないかと、、、今度は山本梓、パチンコ「源さん」で声優初挑戦という事で、大工さんの業界に進出でしょうかね?26才、、でもウチの子よか全然制服が似合っていますわ。遠い将来「evo evo ドットコム♪」なんて、コマーシャルが、出来るくらいの会社にならないべかとか空想。。但し年間6棟、一棟平均価格3億で年商12億、う~む。。冷凍ぎょうざの食べ過ぎで少し脳みそが融けたのかもしれない。。。

8時30分現場に行く。現場では美装工事が行われており、点検作業とベイクアウト作業を残し基本的に本日で終了。この住宅ではプロパンガスの機器が沢山ある。炊飯器、調理器、衣類乾燥機など。。電気が悪いとかガスは漏れるとかそんな事は、どちらも一長一短あるわけで、どっちがどうとはいえないが、IHの「電磁波」とか調べるとおっかない気持ちもなるのは正直なところ。最終的に選ぶのはお客様の自己責任ですが、アドバイスは多少出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。ちなみに我が家も炊飯器と魚焼きグリルと衣類乾燥機はプロパンガスです。調理器は数年前IHに変えたのだけど、近いうちにガスに戻したいと思っています。何故かって、、、内覧会では実際に使っているウチの家内が説明しますので、自分は知りません。
今日は一日中事務所で事務仕事を色々、、次の現場の詳細図作成、実行予算組み、内覧会のパンフレット作成、等。。それにしても昨日のしっくいの結果はどうなったのだろーか。。メーカーと役所で協議していると思われるが、誰からも連絡なし。。う~む、、、
夕方、ダイアトーマスの責任者の人から連絡が来た。結論から言えば役所の見解は「ダイアトーマスをしっくいと同等とは認められない」との事。おぉぉぉぉぉ、、更に面白くなってきてぞ、、どうやら説明できる資料等に限界があり、後日静岡から北見の役所に伺いきちんと認めてもらおうと思っているが、引渡しが迫っている今の状態で時間が足りないとの事。責任者の人曰く「全国で始めてのケース」と言っていた??
電話を切ると市役所から着信履歴が、、電話をすると建築主事さんが応対してくれた。「現時点での資料では認められない」との事。誠心誠意説明してくれたメーカー、何とか許可できないかと、かなりの労力をかけて検討してくれた役所。両者の言い分にはいずれも立場の違いを考えれば、どちらがどうといえないし言う立場にもない。
という事で、昨日の日記で言う3番の本漆喰の再施工を行う事とした。メーカー側は再施工の施工費を負担してくれると言う紳士的な対応でありがたかった。建築主事との話でも最近の偽装問題や基準法の改正で、非常にナーバスにならざる負えないのは十分理解できる。一昔前の「ええんじゃないの」みたいな平和的な考えは、一部の悪い人達のせいで葬られたんだと思う。
最後に主事は、正直に真面目に施工をしている建築業者が、困る事は非常に悲しい事であり、そのような事のないように役所としても最大限に協力していきたいと言っていた。ありがたい。

エボホームではウケ狙いのキャッチコピーではなく、本物の健康な住まいや環境負荷を極力かけない住宅を目指している。当面の目標は「脱・ビニールクロス」「脱・石膏ボード」であり弊社で特に力を注いでいる事柄である。
例えば張替時のビニールクロスはレジ袋何千枚分のゴミになる。ダイアトーマスは汚れたら専用の塗料を塗ればピカピカになる。お客さんでも簡単に出来る。何十年でも使用できる。
そして現在のエボホームの住宅の全ての天井は無接着剤で施工したモイスで構成されている。すなわち石膏ボードは天井に使用していない。おおよそ一般の住宅の半分の石膏ボードの使用量である。いずれ建物に寿命が来た時、石膏ボードは管理型廃棄物になる。そのまま埋めれば硫酸ガスが出て大変な事になる。モイスは土に還るだけ。当然化学物質を吸着分解するスグレモノ。
しかし、本物を追い求めていくと、今回みたいことも何度も経験してきたし、これからもあると思う。いまや多数決では正しいと言えないのはきっと皆さんも感じていることと思う。今回の事も現場で「これ何?」と聞かれたら「はい漆喰です」と答えれば、それで終了なのはわかっていた。見た目じゃ判別不能だし、漆喰はシックハウス法の「規制対象外品」だから、証明も写真も何にも要らない。。ただ「漆喰」って言えば合格で簡単。。この抜け穴を利用しいてる業者もいるのは聞いている。
しかし、自分は堂々と現場で言った。「はい、ダイアトーマスです」って、、何か問題ありますかね。。こんな素晴らしい商品を、、、偽って言うなんて出来ません。
この日記は役所もメーカーもお施主さんも見ている。だからこそあえて書いた。何か問題ありますか?
ただ悲しいのはお施主さんの引越しが一日伸びてしまった事。どんな理由であれ結果が全てであり、本当に申し訳ございませんでした。お詫びする以外方法がありません。

20時帰宅、、夕飯食べて、お酒飲む前に現場に行く。電化ストーブ全開運転+強力ガスストーブ2機全開で現場は常夏。窓を開放しベイクアウト作業。それにしてもこんな冬でもきちんとベイクアウトしているエボホームって親切ですね♪って自家自賛!健康住宅を作る基本中の基本の作業だが、オホーツクの寒さでは大変だ。
自宅に戻りテレビは、大手ハウスメーカー登場のさんまさんの番組見たり。。あ~、、社内結婚ですか?いい環境ですな、、、素敵な人いっぱいで羨ましい。。あれ?、、あっそうかぁ、そういやウチも幻の建設会社で知り合ったんだ。忘れてた、、あの時はどれにしようか大分迷ったけど(笑)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP