平凡な休日。

今日も一日いい天気、、3~4日前の予報では、「降るぞ、、来るぞ」と半分脅かされていた気分でしたが、全然大した雪でもなく、除雪の必要も無く良かったです。さて、今年も残すところ半月となってしまいました。もうじたばたしても仕方ありませんね。
そう言えば昨日、山田さんでデジカメを買いました。はっきり言って今まで使っていたのと、ほとんど変わらないのですが、大工さんが使っているデジカメが6年間の現場での過酷な使用で限界みたいで、今まで自分が使っていたのを大工さんに、そして自分が新品という事に。。室内を撮る機会が多いので、広角レンズが条件であり、このメーカーとキャノンさん位しか無いわけで、かなり迷いましたが同じにしました。

9時起床、、今日は日曜。お客さんと会う予約も無く本日は定休日にさせていただきました。ありがとうございます。お昼までは自宅でゴロゴロ、友達は液晶テレビ。テレビでは、おっかない話ばっかでテンションも下がります。という事で午後からは車庫から夏タイヤの愛人を出し、タイヤ交換に会社の作業場に行く。道中は意外と融けていて、夏タイヤでも走れた。まぁ夕方になれば融けた雪が凍ってツルツルは間違いないんだろーけど。作業場に何故かあるタイヤチェンジゃーを駆使して、ホイルに冬タイヤを組み、愛人に取り付けた。日曜の工業団地は閑散としているので、少し試運転とか、、少しだけ車が横に走った気がした。。そんな事をしている間に、羽田空港限定のチーズケーキを片手に出張帰りのお客さんが訪ねてきた。いやいや、、何か気を使わせて申し訳ない。空港で自分を思い出してくれるその行為だけで嬉しいモンです。ニコニコしながら愛人の手入れをしていると、今度は面白い子供を連れてお客さんが訪ねてきた。昨日薪ストーブの焚きつけを、差し上げたのでお礼にと、「ゆず」を大量に持ってきてくれた。いやいや、、エボホームにとってはゴミを差し上げたと同じなのに恐縮します。たまたま持ってきていたサンタクロース色の愛人を子供さんに楽しんでもらおうと、車のそばに連れて行ったら大泣きされたり、、、何だかどこかに連れて行かれると勘違いしたみたい、、ごめんなさいね。それにしてもよく考えると、日曜に事務所にいると意外と尋ねてくる人が多い事に気が付いた。どうせなら週末だけラーメン屋さんとかオープンしようか、、そうすりゃもっと遊びに来る人増えるとか空想。。

暗くなったので、自宅に戻って早速チーズケーキ食べる。ありゃケーキじゃない。チーズケーキームースだ。スプーンですくって食べる、、、口の中にふんわりとチーズの風味が広がります。激ウマ♪、、多分フルーツと一緒だと完璧!ご馳走様でした。。暇だったので夕飯を作ったり、、「料理の出来る夫で良かったわ♪」とお褒めの言葉をいただきニコニコ、、、久々に散歩に7キロ、、外は以外に寒かった。。無事帰還して、贅沢にもゆずを3個お風呂に浮かべて入る、、うぉ~、、いい香り、、そして凄くあったまる、、こりゃ贅沢だ、、幸せ。
テレビは伊達市が移民の誘致に大成功している番組を見た。官民が一体となった時、もの凄い力を発揮する事を思い知らされた。9年で2000人の人が移住してきて、それに伴い医療関係や、衣食住の雇用が増え若者が集まってくる。まさに「富の連鎖」だ、、今年家庭菜園付き分譲地も五十数区画売り出したが、既に半分は成約し住居完成は来年夏との事。すげー、、、
ここ伊達市は来年秋に北海道初のエコビレッジの計画もあり、本当に国内でも進んでいるわけで、オホーツクの人たち、、特に行政に携わる人たちは負けないように頑張って欲しいと思う。わが北見市だって同じことはやれば出来るはず、、

やる気と気合いの問題と思いますけど、

自分達の業界も、良いお家を建てるのは、あたり前過ぎの話だが、今後は「どんなお家を提案するか?」より一歩踏み込んで「どんな暮らし(生き方)」を提案できるかが、カギになってくるのではないかと思ったり。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP