めたんガスぶーぶーいっちゃう謎

晴れたり曇ったり少し雨も降ったりで、女心と何とかと言う言葉がピッタリの寒い一日でした。予報では週末から来週は晴れマークが続いてますが気温は寒そうです。季節の変わり目のせいか、風邪が流行っているようですので、どうか皆さんも体調管理には今以上に気をつけていただく様よろしくお願いいたします。
夕張の石炭層にCO2を封じ込めてその圧力でメタンガスを取り出すという画期的な研究が進んでいるみたいです。しかし人類とは本当に素晴らしい。これが本格的になれば、夕張への経済効果も凄い額になりそうな予感。。断水の町も負けてはいられません。いや、、勝っている、、ゴミを埋めてメタンガスを既に発生させているではないか、、、

8時30分出社、、作業場では木材のプレカットが行われている。エボホームでは使用する木材のほとんどを作業場で加工して、プラモデルのように部材にして現場では組み立てるだけという施工法をとっている。当然ながら現場で加工して建てるより精度は高い。又材料の端材も現場で出ないため、廃材処理の効率も良いし、現場も汚れない。作業場とはレストランで言えば「厨房」みたいなもの。エボホームの作業場は会社規模から考えれば、過剰な設備に一見見えるが、その分事務所がボロいので、バランスが取れているかと思う。あたり前だけど、お家は事務所で生産できません。工場と現場で生産する物。工場大事。。何千万もの買い物をするのですから、厨房見てから決めるといいかもね。。

写真の変なH断面の部材はTJIという部材です。詳しくは省略しますが、大空間を作る時に使用します。条件によるけど、6m以上のスパンを飛ばす事が出来ます。「ツーバイフォーは大きな空間が出来ない」とか思っている人もいるみたいですが、そんなことは無いんですよ。この部材自体も別に最近のものではなく昔からありますし。

今日は一日中事務所で事務仕事色々。プランニング、見積り、その次の現場の変更事項の見積り、売地の情報集め、やることは山ほどあります。嬉しい限り。ニコニコ仕事をしていると、サンドブラストの人が遊びに来た。作った作品の感想をと色々持ってきてくれた。その中でも車のホイルを模ったガラスのペーパーウェイト(文鎮?)は、面白いと思った。しかしオブジェとしてはステキだが、、、実用性が、、う~む。。サンドブラストでは、ガラスや鉄などにギズをつけて色々な物が作れるわけだけど、今自分が欲しいのは、自分だけの「ぐい飲み」。。ぐい飲みと言っても、チタン製のがあるんだけど、これに名前を彫って一個是非欲しいと思っている。しかし、、、、この価格。。これに何か模様を描いてもらうとすると、一体何ぼになるんだか、、、誰か買ってくださいよろしくお願いいたします。
とか思っても誰も買ってくれる訳も無く、頑張って仕事して自分で買うしかない。

19時30分帰宅。夕飯食べて、とんねるずのスペシャル番組を見る。凄く面白かった。大爆笑!。自転車の車輪を臀部でストップさせる場面とか、、それにしても貴明さんは自由奔放で羨ましい限り、やりたいことは欲望のままやってしまう。あ~いう生き方が出来たら幸せなんだろーな、、、最後まで期待していた若かりし松嶋さんのあの場面は、とうとう放送されなかった、やはり封印されたのか、、、個人的にはあれが一番の名場面と思うのだが、、、ちょっとぶーいんぐ。いや大丈夫、、youtubeと思ったら。。ここもいつの間にか封印されている、、、あ~あ、、

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP