トータルバランス

一体この寒さは何でしょうか、、、冬でもやってくる勢いではありませんか。予報では来週も寒いのが決定のようですが、もしかして雪が降るんじゃないでしょうね。まだちょっと早い気がしていますので、どうかよろしくお願いいたします。
右の写真は先日の広島大会で、愛人とCO2を撒き散らしているときの写真です。向かって右の絶壁の上の小さい林ではマツタケが取れるそうです。なので「マツタケコーナー」って名前がついているんです。それにしても愛人の赤が美しく光っていてステキ♪。愛してますよ。。あ、、そうそう自分の参加しているカテゴリーはラリーではありません。「ダートトライアル」と言います。だからどうと言うわけではありませんけど、、

8時30分出社、、事務仕事を少しして現場に行く。現場で待ち合わせていた電気供給会社の人と新たに立てる電柱の位置決めなど、電柱を建てる人は当然今後を考え、本数は少なめで、効率よく立てたいと思うし、こちらとしては庭や駐車場のまん前に立てて欲しくないし、、、そのせめぎあいみたい感じ。ツィていることに非常に優しい係りの人で、こちらの要望通りになって、良かった良かった。。現場では外壁下地工事、屋根工事、室内では断熱材を入れる前の電気工事が行われていた。今日で雨でも雪でも何でも降っても大丈夫、、

室内には断熱材が搬入されている。エボホームで使う断熱材は、板状のグラスウールを柱と柱の間に入れる、いわゆる「充填断熱」ってやり方。反対用語には「外断熱」となるんではないか。まぁ~、、断熱の話は色々あるわけで、どれが良いとか悪いとかキリがないけど、採用している理由は簡単。「昔から別に問題が起きていないから」ただそれだけ、、又エボホームの外壁は軽量モルタルとは言え、重量の重たいモルタル工法が主なので柱の外側に断熱材を貼り付けるやり方だと、「外壁支持力」に少し心配があるため、直接外壁の下地を柱に止めることの出来る今のやり方が理想的なのである。要するにあたり前ではありますが、断熱性能だけではなく、外壁の施工法も考慮して断熱施工法を選択しなければならないと言う事。
例えばエンジンが非常に高性能でも、足回りのセッティングが悪かったり、ボディ剛性が弱かったりでは、決して速いレース車にはなりません。業界ではあたり前。一点の性能にとらわれずトータルバランスの取れた家作りが大切なのですね。
あ~あ、、まだまだ完璧にはほど遠いです。

午後からはプリンター接続にパソコンと格闘。ついにカラーレーザープリンターを買いました。これでコンビニにパンフレットをカラーコピーに行かなくて済みます。だって今までのプリンターの価格だと、ちっぽけなわが社ではその方が得だったんだもの。多分プロから見れば全然大した事無い作業なんだろうけど、自分にとってはドキドキハラハラ、、万一間違ってパソコンが動かなくなったら、自分的には改札口くらい大変な事になる。
途中で取引先の問屋さんの営業が来て、恐る恐るこう言って来た。「あの~、、社長、、展示会の粗品余っていませんか?」ってなんだか意味不明。聞くとお得意さんの別の工務店が週末に内覧会をやるのだが、内覧会に慣れていないのか、粗品の準備をしていないとの事。あ~、、なるほど。快諾、、いつも世話になっている営業マンの話は断る理由がありませんしね。倉庫にあるたくさんある種類の中から、あれをチョイス。喜んで持って行ってくれた。人の商売の手助けをするなんて、お人好しとか言われそうだけど、そんなちっぽけな事は気にしない気にしない。。もし一棟でも受注に繋がる手助に少しでもなっているとしたら、それはそれで幸せな事。とか思いながら作業を続けお陰さまで無事終了、、なんだかネットが気のせいか速くなっていい感じ。
18時30分お客様来社、、土地のローンの書類を書いていただいたり、、夢のマイホーム完成目標は21年3月。。あと2年とチョットある。。それまでに土地のローンは終わらせる勢いで頑張ってくれるはず。どうか頑張ってください。あ、、まだ来年の受注予定棟数に余裕はありますのでよろしくお願いいたします。

21時帰宅、、夕飯食べておまわりさんのテレビ見た。女性刑事が女子高生に扮し犯人を捕まえるドキュメントは、凄く面白かった。だって凄く制服が似合っているんだもの、、本物の婦人警官が女子高生にコスプレ、、、こりゃオタクにはたまりませんな。。15時の待ち合わせのシーンでは、こっちまでドキドキ、、、

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP