スカートの中見たことありますか(意味深)

予報では結構悪い感じだったけど、実際は少しの雨で済みました。明日からは天気も良さそうで、しばらく続いて欲しいですね。
野球では監督の9回の采配に賛否両論という事で、結果的に優勝できた事は喜ばしい事ですが、しばらくはマスコミを騒がせそうですね。それにしてもあそこで、あ~とはビックリでしてた。

7時起床、、最近の朝の寒さに、プリンも温水パネルヒーターに逆さになってへばりつきながらテレビを見ている。あ~、、、猫になりたい今日この頃、、
8時出社、、トラックのタイヤ交換にすぐ近くの石橋さんのタイヤセンターに行ったり、、石橋さんはサスガにに忙しそうだった。やっぱスタッドレスは石橋さんだと思ったり。。事務所ではホームページの更新をしたり、ホームページの更新は、技術的には非常に簡単なのだけど、単純作業の繰り返しのつまらない作業で、どうしても先送り気味になる。。「ほぼ一週間に一回更新」と書いてあるが、最近は「二週間に一回」な感じでどうもすみません。
午後からは基礎工事の現場に行き打ち合わせなど、コンクリートを打設する所だった。
エボホームの基礎は床下換気口を十分に設けて床下の通風を良くした上に、リレベルを使用し土台と基礎との隙間も十分に確保した施工法を取っている。当然冬期間の床下は寒いので断熱材は床材の直接下に断熱材を施工する「床断熱」である。別に新しい工法ではなく、昔からあるやり方だけど、別に大きな問題も起きていないので、これで良いと思う。特にこれから寒い時期のコンクリートは乾きが悪く、床下の通風には十分注意が必要。コンクリートの水分が完全に乾くのには3年とかかかるわけで、床下の通風には長期的な対策が必要と思うけど。あ、、それと最近の画期的な工法では外気にさらされない理由からか、床材に防腐処理をしない方法もあるらしい。当然大丈夫な理由が存在すると思うが、湿気が多い床下を通気させずカビの温床の中、防腐しないって、、、それならあのウルトラ面倒くさいカーボンコートの施工は、余計なおせっかいなのか、、アリさんに食べられないの??
本当に自分で作った建物の数年後の床下を見たことあるのだろーか??
多分見た事ないんだろーな、、
まぁ~、、世の中にはおバカな自分には理解不能な基礎工法がいっぱい存在するわけで、どれがいいとか悪いとかは全然わかんないけど、

帰りに法務局、銀行に寄り事務所に戻る。早いもので今日から11月と言う事で、この前ホーマックで衝動買いしたクリスマスオブジェを組み立てる。。なかなかかわいい♪、、一つはスノーマンの頭から細かい発泡スチロールが雪のように噴出しながら、延々と数十曲のクリスマスソングがなっている物。もう一個はミニミニスケートリンクを人形が滑っているオブジェ、、、どちらも非常におめでたい。。さぁ~今年の事務所の外はどう飾ろうか、、イルミネーションって早く買ってこないと毎年良いのがなくなってしまうんだ。

18時30分帰宅、、帰宅が早かったので夕飯のお手伝い。。特製のパスタを作った、、食卓を良くみると相当久々に家族4人が揃った食卓だった。下の子は修学旅行を週末に控えているらしく、何だかそわそわ気味。。小遣いをいくら持っていくかで、どうだとかこうだとか言っていた。それにしても親が汗水たらして稼いだお金を何だと思ってんだ、、、まったく、、
テレビは医龍を見た。今週は来週の為のプロローグ的な感じ、、色っぽい麻酔医のおねいさんは、一瞬の触診で重大な疾患を発見、すげー、、輸血無しでどう治療するのか??来週が楽しみだ!

それにしても今日の日記のタイトルは、建築系教授さんからは表彰物というか、座布団10枚!ていう感じよね。自家自賛!!!

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP