作り続けて良いものは子供くらいかもね。

日中は少し降ったりで、一日中曇り空。明日の予報も雪だるまのマークが付いていて、予断は許されません。石北峠のカメラを見ると完全冬の路面みたいで、峠を越える方は十分気をつけて運転してくださいね。
今やマイホームの計画を立てるのにインターネットでの情報収集は、あたり前になっているわけで、まさかネットでの情報を全て鵜呑みにして、決断をするおめでたい人はいないと思いますが、そんな中でもここの日記は非常に参考になると思います。別に知り合いでもなんでもないですが、的を得た事を書いていますよ。
と、、書いているここの日記だって全部信用できませまんのでご注意を、、、まぁ最終的には、ピカピカ内覧会会場ではなく、「予告なし現場突撃訪問」が一番大切かと。何ぼうまい事WEBに載せようが、なんぼ営業マンがカリスマホスト並みに上手に口説こうとしようが、ごまかせないのは今の現場。見方は非常に簡単♪、、現場の外部内部とも整理整頓が出来て綺麗にしているか。。ただそれだけ。お施主様の大切な住宅をどう扱っているかを考えればこれが大事。それと実際に建てたオーナーさんに感想を聞けば、これで十分かと、、、そのあとで「何工法」とか「何断熱」とかの話をしないと本末転倒な事になりますよね。。
各社内覧会見すぎ、ネットやり過ぎで溢れる情報に惑わされている人最近多いです。情報や言葉を信じるのではなく、相手の歩んできた足跡と今の行動をじっくり観察する事が素敵なマイホーム作りに大切かと思います。

8時30分出社、、事務仕事を少ししてから、用事があってランエボの会社に行く。少し時間があったので、東京モーターショウから帰って来たばっかりの社長と雑談を1時間ほど、、この業界の方のお話は非常に勉強になります。多分我々の業界の10年以上先を行っているのではないかと思う。特にアフターサービスに対する考え方は、天と地ほどの感覚の違いを痛感する。聞くと今や一台の車のサイクルは11年だそうで、性能が良くなっているのと、昔みたいにコロコロ新車に乗り換えないのが原因かと、、、なので修理、点検、車検等を真面目にこなして利益を上げていかないと、生き残れない世界らしい。実際に昔は新車販売の利益で食べていたらしいが、今では全然無理との事。
要は「新車」を「新築」に置き換えれば予測が付くわけで、そんなに遠くない将来に、新築を建て続ける今のやり方は破綻すると空想。
自分達の世界では今だ、「壊して新築」を繰り返しており、そろそろ「しっかり長持ちに作って、ニコニコ上手にメンテナンスをしながら使う」という価値観に変えていかないと、行き詰まるのは見えているとか思ったり。。エボホームもそれを目指して色々と頑張っている最中ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
午後からは来年早々に着工する現場の図面を書き始めた。延々と閉店まで、、出来事は途中で火災報知器が届いたくらいかな、こう言う物はネットが便利。ネットが安い。安い分は誰が言い出したか、いい加減な単位である坪単価というものに反映される。それにしても今日はなんだか非常に肩が懲った。。もしかして運動不足??

20時帰宅、中谷先生の本を又一冊読み終えた。タメになった。面白かった。。「奥さん独身?」何とも先生らしい意味深い言葉である。
テレビは録画してあった働きマンを見る。納豆挟んでハグするシーンは大爆笑。。自分は菅野美穂さんの髪型がお気に入りです。続いて医龍を見た。先週からの引き続きで、輸血無しの手術にハラハラドキドキ、、それにしても謎の女、片岡一美は最終的に、どっちの味方になるんだろーか??

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP