壺の短歌は信用できるのか。

久々に降りましたね。暑い日が続いていたので、たまには雨の日もないとダメですよね。市内の現場のはツィていることに、屋根工事が終了しており何ぼ降っても大丈夫なわけで、うまくいきました。それにしても熱帯雨林地方並みの激しい降り方で、何か昔とは少し変わってきたみたいに感じます。
変わったと言えば北見市都市再生施設配置見直しへと言う事で、3月に発表された案を見直すみたいです。反対意見も多いらしく1万以上の反対署名も提出されたり、百貨店の閉店が確定的になったことから、そうなったみたいですが、まとめる人も本当に大変そうですね。なんだか自分が百貨店閉店決定直後から言っていた「おかえりなさいませ♪北見メイド道の駅特区構想」が現実化をする空想。。
まぁ~、、高校もやっとこすっとこ卒業したおバカな自分と違い、高学歴のプロフェッショナルな方々が構想をお考えになってくださっているわけですから、きっと100倍良い案が出で来るのは確実なわけですけどね。
写真は十勝サーキットのレースクィーンの方の素敵なバックショットです。あまりに素敵な写真なので、友人のカメラマンの所から勝手に盗んできました。見たい人は近々開催されるこのレースとかに行けば会えますよ。。他にも色んなコスチュームのお姉さまがいっぱい。。レースクィーンはハイレグばっかりとか思っているおっさん方、、、今はこんなに進化しているんですよ。素晴らしい。。こんな道の駅できないべか、、、、
ところでバイパス工事って北見駅を迂回するんでしたっけ?

8時出社、、昨日も今日も基本的には確認申請図面を作成している。2棟まとめて提出しようと思っていて、何とか来週早々には提出したい。午前は役所に行って申請図面についての質問など、とても良いアドバイスを頂き感謝!。やっぱ数をこなしている人には適いません。事務所に戻ってずっとずっとパソコンと格闘。都合のいい事に外はドシャ降りで邪魔な売り込みもやってこなくて、すんごく進んだ。。。現場も一昨日には屋根工事が終了しており。雨の心配もありません。ツィてるツィてる♪

ところで右の写真は何だか判りますか?これは「通気土台水切り」と言って下の写真のように取り付けるものです。たくさん空いた下部の穴から外部の空気を取り入れて、通気層を通り屋根裏に換気するために取り付けられる部材です。通気層を設ける事で壁体内を湿度を調整したり、外壁材の劣化を防いだり等、今では常識的な工法です。
このページを参考までにご覧ください。
ただ問題なのは素人でもわかるのですが、冬になると雪が土台水切りより高さを超えて、吸気の穴を塞いでしまうことです。実際に全く通気しないわけでもないし、冬の空気は乾燥しているので多くの心配は無いのかも知れませんが、エボホームでは通気層の厚さを一般的な18㎜を24㎜に25%アップしたり、調湿機能を持つモイスTMを施工する対策を施しています。これで完璧とは言えないかも知れませんが、今のところ大きな問題も発生しておりません。特に外壁の凍害の問題が発生しやすいオホーツク地方では、凍害に強い外壁選びが重要かと思います。何が良いかは色々な意見があると思いますが、エボホームでは軽量特殊モルタル工法を採用してから、外壁のクレームが激減したことだけは事実です。。坪単価とか言ういい加減な価格だけにとらわれたり、見た目だけでの判断ではダメですよね。丈夫で長持ちしなきゃ。。

20時帰宅、、上の子が「父の日」にとポロシャツを買ってくれた。家内や自分では絶対に選ばない色柄だけど、悪くはない。。「お前何か企んでいるか?」と聞くと別に何の作戦もないらしく、心からの感謝の意を込めてプレゼントしてくれたらしい。
なんだか今日仕事で失敗したらしくその反省文を書かなきゃならないと言う事で、仕方ないから事情を聞き一緒に反省文を考える事にした。天空のラピュタ見ながら、顛末を聞く。。。う~む。。非常にややこしく難しい問題だ。一部始終の事情を理解するのに30分は聞いていた。。感じたのは上の方々がおバカな子に対して、あまりにも期待が多すぎで失敗したと思われ、期待してもらっていることはありがたいことだが、元々がおバカなんだから。。こりゃミスするわな。。
怒られると言うことは見込みが少しはあると思われるわけだけど、今後の傾向と対策について文章にするのは、かなり難しい。。「今後はおバカを直します」って言う訳にもいかんし。。
一応それなりに社会人の先輩として子供の悪いところは叱り、アドバイスもしたけど、一体反省文は何と書いたのか??どっちにしても自分にとっては、ちっぽけな問題だが、本人の器からすればいっぱいいっぱいなのかもしれない。。悔しかったら逃げずに上に行ってみるが良いと思う。今暴れるな、、それから暴れろ。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP