勝負下着

暖かくなったのだけど、今度は風が強くて大変。現場もいつも以上に気をつけないと、ゴミ等の飛散でご近所様にご迷惑をかけかねません。ある意味、強風は雨や雪より対策が難しく、なるべく現場のゴミは作業場に持ち帰るなど最善の対策はしていますが、きっとご迷惑をおかけしていると思います。本当に申し訳ございません。
最近全国で頻繁に起きている地震は、この地震の少ないオホーツクでも他人事ではありませんね。逆に長い期間地震の起きていない地域のほうが、揺れたときの規模が大きい感じだし。最近ではハウスメーカーさん等も地震に対する対策を考慮した住宅に真剣に取り組んでいるわけですが、エボホームでも昨年から高耐力壁を標準化し少しでも安心できる住宅のご提案をしています。弊社の場合、外側の耐力面材モイスTMが「4.0」室内の石膏ボードが「1.5」なので、壁倍率は「5.5」となります。実際には建築基準法により5倍が最高値とされてますが、構造計算をする必要がある場合は5.5を利用します。これから建てようとご検討の方、連休中にモデルハウスを色々見てみようと思っている方、、「外壁の壁倍率はいくらですか」と質問してみるのもいいかもしれませんね。ただ、これは多ければ良いと言う物ではありません。箱(建物)の剛性が上がり硬くなった分、箱に「しなり」がなくなり、大入力(地震)がかかったときに建物と基礎の連結部分に、大きな負担がかかります。エボホームの住宅は、基礎と建物を繋ぐアンカーボルトを一般的な施工の1.5倍以上使用することで、バランスをとっています。まだまだ完璧と胸を張っては言えないですが、「健康で丈夫な家」をこれからも試行錯誤しながら進化(evolution)させて行きたいと思っています。あ、、、真面目に書いてしまった。。申し訳ございません。住宅もおねえちゃんも見た目は大切ですが、永く付き合うならまずは「丈夫で健康」な感じ、、、顔は何とでも整形できますから、、あ、、いけない。。脱線、、、気にしない気にしない、、、

8時出社、、プランを考えたりホームページの施工状況を更新したり。今日は仕入先の訪問が多かった、、あ、、そうか。。みんな明日から連休だものね、、おバカな自分は休みの感覚を理解できていないことが多く、世の中休んでいても平気で仕入先に注文FAX送信したりして、返事が来ないから電話をすると休みだった、なぁ~んて事がよくある訳で、自分が悪いのに逆ギレで「何で休んでんのさ」みたい感じになるわけで、流石、優秀なサラリーマンはそこら辺の防御策はしっかりしている。どうでもいいけどね、、、とか考えながら市役所に確認申請を取りに行ったり、、大好きだった太目のメガネの新人の人が異動になってしまい少し残念、、事務所に戻ると、あ、、来た来た、、修理から出来上がってきた。。

ここで問題です。右の写真の物体は何でしょうか、、、

これはエアロと言って愛人のよそ行きの衣装です。
エアボではありません。

これが普段着で
これがよそ行き
興味の無い人には、どうでもいい間違い探しですが、おねえちゃんにしてみれば、デートの時に装着するブラにフリルが付いているか付いていないか位、自分には大切な事なんです。。あ~、、又脱線、、、これを装着するととても素敵になるのですが、地面スレスレの装着で、デコボコ道を走るわけで、走行開始後1分半もすれば、木っ端微塵になってしまうのが欠点です。6月に開催される地元北海道大会では装着して爆走いたしますので、是非木っ端微塵になる姿を大爆笑してください。よろしくお願いいたします。そんな事を空想してばっかりで、依頼されているプランは一向に出来ません。。あ~あ、、今日も帰えろっと、、、

19時30分帰宅、、お客さんから是非お勧めとお借りしていた「カーズ」を見た。。もの凄く綺麗な映像に関心、、、ポルシェちゃんが可愛かったり。。子供の見るものかと思っていたが、こりゃ大人から子供まで楽しめる映画で、家族4人で楽しめた。あ、、プリンも楽しんでいたみたい♪自分のマシンにも「ベロ」付けようかな。。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP