月末の悪魔のささやきに注意。。

一日いい天気。。予報を見てもずっと晴れマークで、最高気温こそ10度前後と寒いですが、雨は当分降らないみたいで良かったです。もうあんな大雨は懲り懲りですのでどうぞよろしくお願いいたします。最近はいじめによるもったいない出来事が、各地で話題になっていますが北見市内小中学校のいじめ…半年間で5件…市教委が18年度上期の実態調査という事で、なんだかこんなに数が少なくって・・・・年頃のお子さんをお持ちの方、、、この数字どう思いますか?。。ウチには中学校の子はもういませんけど、子供が中学校時代に聞いていたいじめの数より少ないんです。。きっと今は平和になったのですね、、、素晴らしい、、、教育改革バンザイ!。。ウチの子も昔いじめられっぽいことになったことがあるけど、その時自分のとった行動は、とりあえず金属バット持って子供と一緒に学校に行き、暴力はまずいから職員室を含め学校のガラス100枚程度割ってビビらせてやろうと決意したんだけど、肝心の子供に止められてしまい行けなくて残念だった。。別に冗談じゃなく本気で行くつもりだったのだけど、子供にしてみればそれが心強かったみたいで、勇気が沸き次の日からニコニコで学校に行った。いじめた奴が悪いとかいじめられる奴にも問題あるとか、そりゃ色々なんだろーけど、当然ながらどんな理由でも自分の子供の一番の味方が親であることが大切なんだとか思います。なんだカンダでガラス代はかからなくて警察にも捕まらなくて良かったけど、、、

8時出社、、今日のお言葉をいただき月末の支払いの準備をする。。再度請求書をチェックし支払表にまとめていく、、、あ~~、、ホント工務店なんて「お金中継所」みたいなもんで、年商額は多くても支払額が多くて何をやっているんだかわかんなくなっちゃう、、、だからといって今更レーサーで生計を立てれるわけでもなく、これしか能がないんだから一生懸命やるしかない。いつもこの時期になると、優秀なある金融機関の外商の人が「貸すますよ~」って悪魔のささやきにやってくるけど、今月も借金の必要は無いわけでよかったです。。恋愛も結婚も銀行も相手にされているうちが花だとは思うけど、必要ないものは必要ないんだ、、、でもこの前読んだ本に、雨が降ったら傘はさしてくれないんだから、相手にされているときに借りられるだけ借りて、いざピンチになった時に備えておくのも経営者の責任みたいことが書いてあった。確かにそういう考えもあるんだろーけど、やっぱ借りるのは良くないとか思ったり、、あ~~、、悪魔のささやきに少し動揺したのか、、、いずれにしても今のところ必要ない必要ない。。全然必要ない。。とか考えているうちに支払い準備終了で、次の現場の段取りや変更事項の見積りをしたりなど、施主様よりのご要望で自分も一度やってみたかった内装壁の「塗り壁」、、、、しかし珪藻土とかはどうしても気がのらないわけで、、、、何故なら当たり前すぎだけど「土」を壁に塗れば乾くとポロポロ、、中年の秋の乾燥肌のカサカサで手入れ大変、、掃除大変、、服にこすったらクリーニング代大変とか空想できるわけで、、、そこで数年前から色々調べたり実際に見たり勉強したりで非常に興味の高かった「ダイアトーマス」を採用する事にした。価格は高いがクロスに比べると耐久性にも優れ補修なども簡単だし、長い目で見れば安い。。当然健康にも良く調湿、消臭効果もあるみたい。。まぁ~その辺の効果は塗る厚みと比例するわけで、今じゃクロスだって石膏ボードだって効果をうたっている商品がある。。チョットでも効果あればウソじゃないもんね。例えば珪藻土なんかも見た目だけの2~3㎜程度の1度塗りでは効果薄く、最低でも8㎜程度の厚みがないとダメとかの噂もあるわけで、ダイアトーマスをを含め「塗り壁」は意匠を楽しむためならいいけど、その他の効果は期待をあまり大きくしないほうが良いと思う。なので天井は効果絶大のモイスで施工で完璧ね♪、、、ダイアトーマスは塗って固まると結構丈夫な表面なのでそこら辺は良いと思っている。。施工が楽しみですけど施主さんがOKしてくれないと始まりません。どうぞよろしくお願いいたします。

19時帰宅、、プリンは段々野生の勘を失い家猫になっている。敵に腹を見せてはいかんぞな。。でも、、ギザカワユス。。テレビは2画面機能を駆使し野球と14才の母を見た。やっぱファンの応援の力って凄い!!。。。それにしても志田未来ちゃんってかわいいですね。。将来有望な感じ、、、

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP