道路を雑巾で拭く。。

エボホームの斜め向かいにある巨大な工場。

京セラ北見工場様です。
今年で北見に来て40年だそうですね。北見の経済発展にも大きな役割を果たしてきたと思います。
全盛期の頃は帰宅時間の5時を過ぎるとエボホームの前の道路が大渋滞になりました。
写真は5年前35周年の時に行われたイベントで空撮を依頼された時のものです。
もう5年かぁ、、年取ると時間の経過が早すぎます。
稲盛和夫さまのご冥福をお祈り申し上げます。


作業場で現在リホーム中の現場の部材の一日ペンキ塗りでした。
現場の内装を派手にぶっ壊したあとは、現場寸法に合う部材を製作しなければなりません。
きっとそんな事、誰でもやっていると思うでしょうが、その部材を作る工程自体が今のビルダーのほとんどが出来ないのです。何故かって作業場も加工する道具も所有していないんだもの(笑)
ま、出来なくても建具屋などに外注する方法もあるが、お客さんが待っているリホーム工事の現場を10日は放置する事になる。だからメーカーのビニールシートの既製品を買ってきて、なんと既製品の寸法に合わせて作るという、、僕から見たらもうコントみたいです。そりゃ安くて儲かるわ。何年ビニールの寿命あるかしらんけど。


ビニール作業という自分の仕事を正当化するために、僕の事を変わり者扱いする人多くてとても嬉しいですが、どっちがまともな仕事しているのでしょう(笑)


リビングドアの枠材。
安全塗料を塗って、乾かして、塗って、乾かして、汚れ防止塗料塗って、乾かして。。。


新築なら現場で塗装するのですが、いくら害のない塗料とはいえ乾燥までの臭いはきつい。
現場で塗りまくれば2階に避難している施主さんも一瞬鼻が曲がると思う(笑)
それにしても顔料の硬いプラネットカラーは拭き取り作業が大変。
ほんとアスファルトを雑巾で拭いている感じ、、、夕方腕が上がらなくなってきた。。


塗っているのはコレです。クソ高く、クソ塗りにくい。
しかし、、安全性はドイツ規格。


今回はニレ集成材をメインに使う。


若干色を入れたらキッチンの無垢タモと色が似てきました。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP