業務連絡。窓黒問題。

業務連絡。
薪ストーブの温度計問題。
左はネスターマーティンに付いてくるおまけのストーブ温度計
右は色々試した結果安くて正確なストーブ温度計
最近「ストーブの窓が黒く曇る」という相談が多い。黒くカーボンが付くという事は、ストーブの燃焼温度が低いという事だ。
温度が高ければカーボンは燃えるから焚き初めに窓が黒くなっても後に消える。

どうやら原因は温度計の狂いが原因のようだ。
何軒かのお宅のストーブで確かめてみたが、3年も使っていると多い時だと50度以上低く温度が示される。
写真はRevoの薪ストーブの温度計。
やはり30度程度の誤差がある。


本来理想の230度位にしたら、ネスターの温度計は250度を超えている。
こりゃビビってちゃんと焚けません。
ま、所詮バイメタルなんて鉄だから室内の湿気などで狂うのはわかるし、メタルが剥き出しだから余計に狂いやすいと思った。
低い温度で薪ストーブを焚く事を続ければ、ガラスだけではなくあらゆるところにカーボンが付くので全然よろしくありません。
という事で温度計は定期的に変えましょう。
あ、アマゾンで1000円とかのは絶対買わないでください。サウナストーブの実験で何個も買いましたが、どれが正解かわかんないくらい全部バラバラの数字を示しますので。
大体1万円前後のものだと大丈夫そうです。
写真の温度計はRevoにも少しあります。7,000円です。


まぁ。しかし。。全国一とは。。
これから来る本格的な冬になると燃料費は更にかさみますね。


キッチン塗ったついでにショベルカーを塗った。
途中でマスクを外して見たらマスクが日立オレンジ!!
ヤバい。塗っているのはいつもの健康塗料ではなく、ラッカー不健康塗料だ!
慌てて事務所に行って鏡をみたら全身が薄〜い日立オレンジ笑。とりあえず上半身裸になり顔とか頭を水拭きしたけど、なんかオレ オレンジ。まぁいいか。

マスクしてりゃ大丈夫なんて誰が言ってるんだ。ったく!

N95マスクでさえ何の意味もなく、鼻の穴の中も日立オレンジだった。恐らくウィルスよりラッカー塗料の方が大きさが小さくてマスクを潜り抜けたのか?そんなバかな(笑)

 

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
過去の日記
PAGETOP