真面目にやってても目立たないと土俵にも上がれません。

一日いい天気。山も色づいてきて、秋真っ最中という感じでしょうか、、九州方面では今だ30度近い気温の毎日で、同じ日本でも全然違いますよね。明日は傘マークが付いていますが、大した事は無いでしょう。。
クランクインから今年一番楽しみにしていたドラマが、明日から始まります。残念な事にこの作品を最後に永遠の眠りについた大俳優の方の思いがたくさんに詰まった「風のガーデン」みんなで見ましょう。あ~、、倉本さん。。オホーツクに来ないかなぁ~、、

8時出社、、事務仕事を色々。。作業場では大工さんが、木材の加工を行っている。写真は柱になる部材である。全部に呪文のような暗号が書かれていて、どこに使うかちゃんと決まっているんですよ。まだまだツーバイフォー工法は「雑」「制度が悪い」と誤解なされている方も多いのですが、どんな工法でも雑にも綺麗にも作れるんです。。恐らく欧米の外国人の価値観から生まれた工法だから、そう感じるのでしょうかね。作っているのが日本人でそれもエボホームの病気的な大工さんが作っていると言う事を忘れてはいけません。むちゃ、丁寧です。
朝一に、たまに面白いものを持ってきたりする、コンクリートのプロフェッショナルでもある悩める土建屋さんが出張のお土産にプリンを持ってきてくれた。いやいや、別に何の取引もないし、するネタも無いのにいつもありがとうございます。大工さんにおすそ分けして自分は黒蜜のかかったプリンを食べたのだけど、黒蜜とプリンってあうのですね。。46年生きていても毎日が勉強だと思ったり。。

昼頃市役所に検査済証をもらいに行って、その足で社労士の多田先生の所に行って色々書類を貰いにいく。何と言ってもオホーツクの社労士では、ブッチギリの方なわけでいつも忙しそうです。久々に少し雑談とか、、例の市役所の百貨店移転問題とかお話したり、、、う~む、、考えている事が同じである。。移転も大事だかその前に、、、ほれ、、もっと考えなければならない事があるでしょ、、「企業は人なり」。。エボホームは自分と家内と大工さん3人の計5人で、年商1億以上を稼ぎます。大工さんは大工さんの仕事だけではなく現場のトイレの掃除もします。勿論社長も気がついたらします。みんな言われなくてもします。仕事の範囲は自分で勝手に決めません。別に偉くも何ともありません。やらないと困るのは自分だから、、、だからどうというわけではないけれど。
午後からは事務仕事を色々、、資材の発注など。。そう言えば留守の間に、金融機関さんが発行する広告が出来ていて届いていた。おお、、そうだよなぁ~、、フツーは素敵なお家の写真とか載せてイメージアップするよなぁ~、、、でもなぁ~、、フツーじゃないことすると目立つんだよなぁ~、、広告やチラシにはマジンガー「Zの法則」ってあるのを知ってますか?どんなに真面目にやっていても、知ってもらえないとどうにもなりません。まずは知っていただく事から始めましょう。
夕方いつもの電気屋がプチ焼肉小屋の配線や換気扇工事が終わったとの事で、写真を撮って報告に来た。。地域密着のこの電気屋さんも最近ブログを始めたのだけど、テーマは「食」と言うことなのに、写真がばっちぃくて食べ物ブログらしくないと、ダメ出ししたり。だって家電屋のクセに携帯で写真を撮っているんだと、、、デジカメで撮って下さい。よろしくお願いいたします。
って書きながら今ブログを見たら、突然写真が綺麗になっている。。おお、、反省したんだ、、偉い偉い、、撮り方がどこかのおバカなおっさんの日記の撮り方に似ていて素敵です。ちなみに高校時代は写真部だったそうですので、今後相当期待が出来るでしょう。

20時30分帰宅、、夕飯はジンギスカン。。最近家内と2人で食事する事が多い。。それはそれで良いのだけど、2人も4人も同じ量。。う~む。。こりゃ大きくなるはずだ。
テレビはレッドカーペットを見た。。何が気に入ったって、佐々木希ちゃんの可愛いこと♪、、ニヤニヤして見ていたのだけど、よく考えると上の子と同い年、、、あ~あ。。世も末だ。株価暴落するはずだわ、、こりゃ。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP