NAI・NAI 46

久し振りの雨でしたね。降ると言う予報がなかった所が面白かったです。明日からはまたまた夏がやってくるという事で、たまにこんな日もいいのではないでしょうか。
全然安心♪「じたばったす~るぅ~なよ!」って、男気のあるお言葉にチョット貴方についてゆきたいわ♪。なんて思った国民も多かったのかも??。。あと一押し、狂牛病のお肉をモグモグお食べになったように、毒入りと思われるお赤飯を、テレビカメラの前でモグモグ食べる姿が欲しいと思っていますのでよろしくお願いいたします。当然安全安心心配ないのだから、貴方の奥さんも親御さんもお子さんも一緒だと、なお説得力が増すと思いますのでよろしくお願いいたします。

8時出社、、ひたすら次の現場の詳細図面を書く、、あ~、、必死こいて書きすぎで、ついに持病の手首の腱鞘炎が・・・マウスを右へ左へ動かすたびに痛い、、あ~、、何とか区切りはついて良かった。
午後からは次の現場の杭工事の立会いに行く。この現場の地盤は決して悪い方では無いのだが、建物の半分が非常に硬く、建物の半分に少し柔らかい層があるわけで、それも基礎の下からたった2メートル下がれば砂利層の凄く良い地盤で、多分全体的に同じ硬さの地盤なら杭工事まで必要は無かったが、半分の地盤が固いが故に建物に狂いが生じる可能性を考慮し、メチャクチャ考え専門家に聞き回り杭工事とした。詳しくはここ
帰りにこの前内覧会を開催した現場に行く。実は自分の発注間違いで、お風呂の排水栓の仕様を間違えていることを自分が発見し交換している。たった1万円のオプションパーツを間違っただけなのに、お風呂は見事にバラバラ、そして浴槽ごと交換と言う大工事。ここの優しい建て主さんならここまでして修理しなくても、そのままで絶対許してくれるとわかっているが、だからこそキチンと約束どおり渡したいと思う。お風呂屋さん、設備屋さん、、ご迷惑をおかけしごめんなさい。。ただ、、別に愚痴ですが間違って取り付けたチェーン式の排水栓はもう数年間使用していません。いつも同じ仕様で発注していた事を考えると、、注文を受けた方は「いつもと違いますけど・・・間違ってません」その一言が欲しかった。。。あ~、、愚痴です。言い訳です。渡された詳細図面を確認しなかった自分が全部悪いんです。

ところで皆さんに質問です。貴方はどのタイプ?

言われなくてもデキル人。
言った事以上にデキル人。
言った事しか出来ない人。
言った事すら出来ない人。

だからどうと言うわけではないけれど‥

事務所に戻り事務仕事を色々、、次の現場の打ち合わせに必要な資料を作ったりとか。

20時帰宅、、夕飯食べて散歩に出かける。あ、別に体重の軽量化が目的ではありません。食欲の秋と言う事で(笑)。雨は丁度やんだところで意外に蒸し暑い。無事帰還してお風呂に浸かり松本さんの赤い本を読む。。ホントこの人は何と言うか本物の頭のいい人だと思った。知識をいっぱい知っている頭のいい人はたくさんいるし、知識なんてインターネットで結構調べられる。。そうじゃなく、人と違う発想や着眼点を持つ人が本当に頭のいい人だと思ったり。。

コメント (4)
  • kawai

    ご無沙汰しております。
    先輩の必死こいてお風呂のパーツ交換には頭が下がります。
    こういったきちっとしたこと(決めたことをしっかりやる)はできるようでなかなかできませんね。
    特に人がつくっていく過程でなら。

    はやくて、やすくて、うまい 某牛丼ならいざ知れず(笑

  • エボホーム

    おお、ゲリラ豪雨のほうは大丈夫でしたか。。
    今、必死こいて恋空を見て泣いてます、、、

    いやー、、もう。内覧会の時、
    チェーンの付いたお風呂の排水栓を見て、
    泣きそうになりましたよ。

    10年前の自分ならお客さんに謝罪して
    お金とか物をサービスして解決してたと思うけど
    それは、もう元に戻せないとかそういう最悪の状況じゃないと
    使っちゃいけないと思うんです。

    それにしても全部バラバラですもの、、
    嫌な顔一つせず作業をしてくれた
    お風呂屋さんと設備屋さんに感謝、感謝ですよ。

  • tanaka-kinoie

    >注文を受けた方は「いつもと違いますけど・・・間違ってません」
    ホント、ホントそう思います。
    自分も同じような事があるとそんな愚痴をぶつけますよ。(笑)

    >言われなくてもデキル人。
    言った事以上にデキル人。
    言った事しか出来ない人。
    言った事すら出来ない人。

    うちも新人が2人いるので同じ事言ってます。
    やはり工務店同士、エボさんのブログを見てると同じような悩みなんですね。

    ところで現場と言い、事務所と言い 土地が広くて羨ましい
    エボさんの事務所の駐車場であれば、うちの近辺では10件は建ちそうです。
    今日もそんな物件の前を通りましたが土地21坪、延べ床30坪
    木造3階建て しめて5,480万でした。

  • エボホーム

    田中さん。こんばんわ。
    今日は本妻と愛人を一緒にスポーツカーに乗せ
    旭川の家具とか見たり、美味しいもの食べてきました。

    日本一の工務店の田中さんでも同じ愚痴を言うとは
    少し自分も安心しました。ありがとうございます。

    東京と北海道…多分全く違う環境での家造りでしょうし
    お互い楽な部分と大変な部分も違うんだと思います。

    ただ、、お客様の笑顔が少しでも多く見たいという
    思いは共通であり四六時中お施主さまの事を考え
    日々を過ごすという部分は東京も北海道も同じですよね。
    全く変な後輩ではございますが
    今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP