春・秋・夏・冬・・・

いや~、、夏が来た!暑い。。9月だというのにビックリです。もしかして、春・夏・秋・冬じゃなくて、春・秋・夏・冬になったのかも知れませんね。
原油高でヒーヒー言っている世の中ですが、その恩恵を受けドバイではまるで未来都市みたいな世界がどんどん開発されていますね。世界のお金は全部ここに集まっているのではないかという感じ。。。宝くじ当たったら行ってみたいです。
ドバイといえば、エボホームの土場は現在大工さんが現場に行ってお家を作っているので、留守にしています。抜き打ちで写真をパチリ、、いつもキチンと整理整頓が出来ているのが素晴らしい。誰が素晴らしいって、使っている大工さんが素晴らしい。エボホームでは事務所前の土場のほかに、基礎工事等の資材を置いている資材置き場と、建材などを保管している40坪程度の倉庫がある。多分年間5~6棟の工務店で、コレだけの設備を整えている会社はそう見当たらない、っていうか近所では知らない。。別に偉いわけでもなんでもなく、最低このくらいの設備がないとお家が建ちません。。事務所は三角テントにパソコン一台あれば十分なんだけどね。実は半分マジにキャンピングカーの事務所構想を空想しています。。事務所はいつも現場の隣♪。。夜逃げもしやすいし(笑)
まぁ、、ドバイ、、ドバイイー、、土場いい♪、、わはは、、

と言う事で一部を紹介、、写真は在庫している棚などに使用するランバー合板。。コレだけではなく大きさと厚みの違うものを何種類か1年分以上在庫している。何でかって「体に悪そうな臭いがする」ので。。そしで一定量を別の場所に立てかけて一枚ずつダンボールを挟んで通風を良くして乾燥させ、なるべく臭くないものを現場に持ち込む。。☆4つ、、そのマーク何かのおまじないですか?病人増えても減りませんよ。。もう、、ここまで来るとほとんど病気と自己満足の世界ですけど何か?

これはコンプレッサーと言って、圧力のかかった空気を送り込む装置。通常整備工場ではフツーに見かけるけど、工務店ではこんなでかいの見たこと無い。通常大工さんが持ち歩くコンプレッサーの何十倍もの威力があります。エボホームでは木材の加工(プレカット)を自社で行っており、それもほぼ全部ここで作り、精度の悪い現場での木材加工をほぼしない、そのためここでエアーの釘打ち機などを使用して部材を作るわけで、安定した圧搾空気の供給が、安定した部材の品質にも関係してくるわけ。。
まぁ、その分事務所とかはボロかったり、カリスマホスト系の営業マンもかわいいおねいさん事務員もいませんが、ご了承ください。やっぱ厨房大事です。当然料理人大事です。基本です。お家は売るものでなく作るものですし。
えっ!!最近は出前した料理をチンしてお客さんにたべさせる会社も多いんだって。。へぇぇ

と言う事で、今日はもう書き疲れました。午前は現場に行った。おお、、天井の下地、、こりゃツーバイじゃなく在来か?。。色々理由がありまして最近のエボホームのお家はこうなっています。
その後カッティングシートの師匠に呼ばれて豪邸に訪問。何だか隠居と言う名の廃業するみたいで、在庫のカッティングシートをほぼタダ同然で譲り受ける事になった。色とりどりのもの凄い数に心ワクワク、、何か見ているだけで顔がニヤけます。北見では独壇場だったこの方がやめると、誰がやるの?俺、転職?とりあえず大量すぎて受け入れできないので、こちらの設備を整えて後日取りに行くことにした。

午後からは、明日から始まる杭工事と基礎工事のため、現場に測量とかご近所に挨拶回りとか、、草ボーボーで大工の淳君を呼びつけ草刈をしてもらった。淳君も汗だく、、ありがとう。暑かったーー
事務所に戻り事務仕事色々、現場の詳細図面作成とか。。

20時帰宅、、夕飯食べて散歩に出かける。今日から距離を伸ばしたんだけど、やりすぎに反省。遭難しかけた、、多分10キロ弱?懲りた。。何とか帰還して、テレビも大したないし、お風呂で読書。。松本さんの青い方面白かった。。明日から赤いの読もう。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP