梅雨明けはいつ??

それにしても、毎日書くのも心苦しいでいすが、今日も湿度の多い曇り空、そして突然の雷雨、、、ほんと嫌になってしまいます。予報では相変わらず3日後から晴れるという事で、て言うことは3日後のには3日後が晴れる予報で、、、あ~、、何を言っているのかわかんなくなって来ました。
湿気の多いジメジメの今日この頃ですが、ところでお家に出るアリさんが、北海道の築5年以内の住宅でも大量に出没する話を知っていますか?トビイロケアリ(黒アリ)が新築住宅に侵入と言う事で、シロアリさんとは違いますが、〇〇フォームみたいな、石油が原料で出来た発砲した断熱材にアリさんが巣を作るというおっかない話。。エボホームの一階の床の断熱方法は、吹き込み断熱材を床の直下に施工する方法で、なおかつ床材にはスーパーカーボンコートを塗布して「白蟻5年保証」の床下作りをしているわけですが、まぁ、、本当に大工さんが病気になりそうなくらい手間隙がかかります。この記事を読む限り、最近多い基礎断熱だと〇〇フォームにアリさんが巣を作ってしまうと言うことでしょうか。。う~む。。

8時出社、、事務仕事を色々、建築確認申請の書類を作ったりなど、、実はあのハウスメーカーまでもぶっ潰す昨年の6月の建築基準法改正依頼、美幌町では2棟申請を出しているわけだけど、北見市に申請書を提出するのは初めてなわけで、不思議な事に同じ日本に生きて、単に同じ規模の住宅の申請をしても、地域によって全然扱いが違うもので、どうなる事やら。。まぁ、、何とかなるべ、、別にお家の作り方は同じエボホームなのだから、、
午後からはお施主さんと金融機関にローンの手続きに行く。。相変わらず大量の書類に何度も名前と住所を書かされるお施主さん。どうやらご主人は自分と同じで、字を書くのが苦手な人らしく、おまけに素敵な行員のおねいさんに見つめられると更に緊張は増し、いつもならフツーに書いてる字でさえど忘れしてしまう感じ。。まぁ、字を上手に書けた方がマシなのだけど、書けないからと言って別に生き死にに関係あるわけでもないし、人にはもっと大切なものもあると思うとか、自分にも言い聞かせながら応援して見守る。。
無事手続きも終了し、子供さんに花火のプレゼントを渡してさようなら。その後、図面の師匠宅に突撃訪問。明日提出する申請書を見てもらったり。結局図面の話はそっちのけで、世間話を色々。。勉強になった。。

師匠とニコニコ話をしていると、16時19分、5年前に建てたオーナーさんから電話が来た。トイレの便器の周りが少し黒くかびているとの事。。
と言う事で早速全開で出動、、17時30分到着で見ると確かに、、便器が結露してその水滴がフローリングを濡らして若干だが変色している。結露の原因は一つではなく特にこの夏場に起きている結露は、コップの水滴と同じで室内が暖かく水分が多く換気不足でなる感じ。。あとは同じ作り方でもお客様の暮らし方でかなりの個人差が出るのも事実。
まぁ、何でもいいから直さねばならないのは確かなので、明日もう一度傾向と対策を練り訪問する事でさようなら。

20時帰宅。夕飯食べてテレビはレッドカーペットを見たり、、今回のは自分的には、別に、、、ただ、、最近お気に入りは「しずる」のこのネタ。。顔では笑っていて腹黒い奴、、、最近多い雰囲気が・・・

コメント (2)
  • kurihara nao

    猫ちゃん、少し大きくなりました!?
    成長早いですね♪

    レッドカーペットに出ていた、
    ちがうか~!
    っていうグループ面白かったです。
    ななめ45度も好きです☆

    東京は信じられないくらいの暑さですよ!
    照りすぎ!!!!って感じです。
    じめじめも嫌ですよね><

    北海道にも夏を~~♪

  • エボホーム

    あ、、さとみちゃんだ!
    ねぇ、、取材にこっち来ない?
    北見は太陽さんが全然出ません。
    もう2週間くらいなるんじゃないかと。

    今週末はオホーツクの各地で夏祭りが開催されます。

    なのに、、

    そんな事より、ななめ45度
    そして、、「ちがうか~」僕も大好き。。

    あと、インスタントジョンソンとか。。
    「杉山打てよ!」大好きです。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP