KYって言ってる人がKYかもよ♪

朝方は晴れていましたが、午後から曇り空。。それにしても日中は随分暖かくなりました。このままどんどん雪が融けてしまえば良いですね。
昨年閉店した駅前の東急が「パラボ」という名称で明日フルオープンになるそうです。商店街に完成する借り上げ市営住宅の募集もありえない倍率で絶好調みたいですし、活性化が進むといいですよね。
ここの日記は随分と市内の同業の方もご覧のようで、何のタメにもならない情報発信で、お恥ずかしい限りです。そこでここをご覧の工務店の社長さんへ、、、あたり前の家ネットワークというのをご存知でしょうか。。今、もの凄い勢いで伸びていて、マスコミや業界団体、行政までもが注目の団体。そしてそこで運営しているミクシィに良く似たコミュニティーがあるんですけど参加してみませんか?
まだまだ北見では工務店同士の敵対意識と言うかそう言う物がある気がしてなりません。本来地場工務店は一致団結しなければならない同業なのに、これじゃハウスメーカーの思うツボと思います。ここのコミュニティーでは、全国各地のすんげー工務店の社長さんがたくさんいて、その情報は本当に勉強になると言うか、タメになるなんてモンじゃありません。参加しているとは言え、自分なんかちっこくなってショボショボで、ホント日本は広いと痛感している次第です。これからお家を建てようとしている一般の方も非常に参考になる情報満載ですので是非ご参加を。

8時30分出社。朝から閉店まで見積もり作業をする。屋根・壁・内装など図面から数量を拾い出しながら単価を入れていく地味な作業だ。そうこうしながらメールチェックをすると、とある見た目20代で30代の主婦の方からメールが届く。内容は自分の書くこの日記についての事。要するにもう少しお上品な話題を満載にして欲しいらしい。どうやら育ちの良い彼女にとっては、工務店の社長たるやもう少し真面目に書けということみたい。まぁ、よく知っている方だけに心配して言ってくれるのはありがたい限りである。真摯に受け止めた上、何故やらなきゃ良いのに、あえて自分の評判を落とすような文章を書いているかの意味と、それによってどのような結果か生まれているかなどを説明するメールを送った。彼女から「なるほど」という趣旨のメールを頂き安心。。しかし、、やっぱ少しは反省すべきなのかも。。おねいちゃんネタの封印、、、、う~む。。深い・・・

全然話は変わるけど、右の二枚の写真をご覧下さい。両方とも価格もほぼ一緒の引き戸のレールです。今、工事をしている現場のお施主さんの一番の要望は「子供を家の中で自由に走り回れる家にして欲しい」ということだった。要するに開放感のある家とでも言うべきか。そこで、本来居間と玄関の間にある間仕切壁を取り除き、3本引き込みのプラスト製の特注のサッシを取り付け、夏場は開放したままで、冬場だけ閉める使い方を提案した。これはその引き戸のレールである。何も考えずに普通に施工するなら、フローリングに両面テープでペタンと貼って終了の白いレールだが、冬場以外は開放の時間が長い事を想定すると、レールの突起が何とも邪魔くさい、そこでフローリングと同色のレールを埋め込んで施工する方法を取る事にした。少し施工は面倒だけど、こっちの方が絶対良い!別にこれだけを取れば大したことではないが、エボホームの造るお家は一事が万事こんな細部まで気を使う事が特徴なのかもしれない。すぱらしい!自家自賛。。。という事で今日は閉店。

20時帰宅。夕飯食べてインターネットやりながら、テレビ見ながら本を読む。いつもの事だが欲張りと言うか、落ち着きない自分の生活スタイルだ。写真の「空気のよみ方」という本は、結構面白かった。。最近では「あのひ人ってKYよね♪」なんて言葉も流行っており、自分もそんな風に人の事を思ったこともあるのだけど、、、よくよく読むと自分も十分空気の読めない人と言う事が判明し、しきりに反省。。。きっとパソコンの前の貴方も人の事をどうこう言うよか、自分はちゃんと場の空気を読めているかを考えてみると良いかも知れません。意外と読めていないかもしれません。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP