考えるな感じろ!面白い住宅!!

2月2日~3日に北見市内で内覧会を行います。健康塗り壁ダイアトーマスをふんだんに使用した、空気の美味しいお家です。又プロパンガスの調理器・炊飯器・衣類乾燥機などを装備し、オール電化住宅とは一味違う仕様になっています。事前にご予約してご来場いただければ、美味しいパウンドケーキもプレゼントいたしますので、是非ご予約してお越しください。内覧会に来たからと言って、建てろ建てろとしつこくしませんから。。

毎日寒い日が続きますね。今日もマイナス18度、、相変わらず雪は降らないし、、予報では明日晴れたら、明後日からはおもっきり雪が降る雰囲気です。一体どうなる事やら、、除雪の業者さんが代表するように、冬になると「空からお金が降ってくる」と雪の事を言う方達もいるわけで、雪が少ないと皆が幸せではない事だけは確かな事ですが。。

8時30分出社、、歳を取ると疲れが翌日ではなく数日してから出てくるのは、どうしてだろうか?今頃になって先週末の疲れが少し。。。気合入れて頑張るぞぉ~、、そう言えば昨日、懸賞の商品券を発送いたしました。多分本日到着かと思います。うらやましいですね、、有効にお使いいただければ幸いです。
午前は事務仕事を色々、現場の完了届を作成したりなど、完了届にはシックハウス法による写真の添付が義務付けられており、内装材に使用した接着剤や建材などの写真を提出しなければならない。枚数にして20枚程度、、今時低ホルムじゃない建材を探す方が大変な時代に、何の意味も無いこの作業、、本当に面倒な次代になったものだと思う。本当にエンドユーザーの事を考えるなら、ホルムの数値を現場で測定し指針値内に収まっているか確認するとか、そういう事をやればいいのに、、多分ほとんど全滅だろうけど、、エボホームだってかなりシビアに施工してやっとこすっとこなのだから。。
しかしこんなのは序の口で、今年の暮れか来年早々には更に住宅建設に関しては、ありえない法の改正(改悪)が施行予定であり、高校をやっとこ卒業したおっさんは、マジもう付いて行けない状態です。そして更に追い討ちをかけるかのように、来年の10月引渡し物件からは、こんな法律が・・・多分、もうこりゃ大人のいじめですわ、、何にも悪い事していないのに、就労意欲をどんどん削がれる感じ、、、
坪単価、坪単価と費用対効果を無視して、何の根拠か騒ぐエンドユーザー、そして何とか明日の米だけを確保する為に、お客さんの言いなりの使えないプランを、プロ意識もプライドも捨て、そのまま建てる工務店。。そしてクレームの嵐、、あたり前だ、素人の考えたモノなのだから、、、あ~あ、、チ~ンだべ。。こりゃ、、ここの地域ではないが、噂では最近の工務店は完了検査を受けないところが、結構あるらしい。。でも、それでも偉いんだって。意味わかんない行政と意味わかんない業界、、お客さんが意味わかんなくなるのはあたり前です。。あ~何言ってんだかわかんなくなってきた、、気にしない気にしない。
現場に行って内装屋さんと打ち合わせをしたり、、丁度塗り壁の作業中だった。現場は何ともいい空気に包まれている。勿論ビニールクロスよか高いです。でも長持ちします。修繕簡単、、坪単価にも入ってます、、それにしても面白そうだ、、自分もやりたいけど、そんな暇も無い感じ。。
午後からは市役所に書類を提出に行ったり、街で用事を色々足す。それにしてもボロい庁舎だ、今よりかマシな箱いっぱい余っているのに引っ越せば、と単純に思うのは自分だけだろーか。。

19時帰宅、夕飯食べてテレビは、イチローの番組を見た。お正月の特番の番外編。歴史上の人物になる人と、同じ時代を生きているというだけで、光栄な次第です。普段は無邪気で面白い人らしいが「ユニフォームを着ると変身出来るんだ」って言ってた、、きっと子供の頃、仮面ライダーに変身して遊んだ感覚をそのまま持っている人なんだと思う。。自分も大き目のレーシングスーツを着る瞬間、工務店のおっさんから変身する感覚は何となく持っているがアレの1000倍変身するんだべ、きっと、、理屈や理論より感覚を大事にする人、大好きな横山剣さんも言っている。「考えるな!感じろ!」今日はこんなとこでさようなら。。

コメント (2)
  • かっとび

    久々に現場見に行ったんですが・・・・・・
    塗り壁 素敵です。想像通りというか想像してた以上?!

    ますます完成が楽しみです(^^)/

  • エボホーム

    本当は社長が塗れば更に良い出来ばえなんですがねぇ~
    社長は遊んでばかりですみません…
    現場の空気の味はなかなか良かったでしょ。。
    これも坪単価に入ってますから♪。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP