インカは大丈夫。

いや~、、寒い毎日が続いています。南の地方では大型台風が発生で、ありえない被害となり、警戒が続いているようで、それに比べたら寒いくらいは何ともないことですね。それにしても何だか色々異常な雰囲気ですね。
今から25年前、今より更にペーペーだった時代に、高栄のつつじ公園内に埋設する下水道の本管工事の現場に携わった経験があるんですが、そりゃ茶碗は出てくるわ、宝物は出てくるわ、臭いわ、何層にも折り重なったゴミを掘削し、本管を埋設した事を、ふと思い出しました。それとは関係ないと思いますが、メタンガス発生と言う事で、色んなガスが発生しますね。引火の恐れはないらしく一安心ですが、もしかして昔から出てたの?う~む。。謎は深まる。

8時、子供を学校に送っていく。何だか旭川のスタルヒンとか言う所で全道大会と言う事で、勝ち続けると何日も滞在になるため、荷物が多くてバスで登校できないと言う変な理由で送っていく事になった。1回戦での相手は勿論強豪で、荷物は軽めで良いと思うんだが、、、、
8時30分出社、。朝から次々と釘などの金物や雑材などインターネット購入した荷物が届く。市内の仕入先から購入するのに比べておおよそ2~3割安いわけで、ネットって便利な事も色々ある。気がかりなのは、かなり少ない金額とはいえ、お金が地域に落ちない事。何か良い方法はないものだろーか、、、梱包を空けて中身の確認作業をしていると、ダンボールの下敷きになっていた一冊のビニール袋に入った本を発見。。「あ~、、通販のカタログだ」と思い廃棄物扱いにしようと思ったら、あぶないあぶない、、例のモイスの兄さんが推奨の高樹沙耶さんが編集長で作られた本ではないですか、、、早速見る。。かなり見る。。よくよく見る。。なるほどどちらかと言えば、今回のは「建てる人」というよか「建てた人」が読むとかなり面白い内容だと思った。よくこれだけ素人に分かりやすく編集したと思う。真面目な話、お勧めの一冊、、、しっかり読書して、昨日作ったプランを清書する。清書の段階で色々気が付く所もあって簡単には進みません。間取りが良くても「丈夫なの」「部屋は明るいの」などいろいろな角度から検証しながら進めていく。

午後からは街に用事を足しに行ったり現場に行ったりなど、午前中に読んだ本が気に入ったので、10冊程度仕入れてお客さんに進呈とか思いつき、市内大手本屋3軒回るが何処にも1冊も置いてなかった。あれだべか?マイホームコーナーじゃなく、違うコーナーにあるのだろーか。。それとも既に売れ切れたのか?何だか本屋さん回っている間に、違う本を買ってしまったり。目次を読んでいるだけで、うまくいく気がしてきた。ていうかうまくいっている人って、何か共通点がある気がしたり。。大好きなひとり先生とか、おんなじ事をいつもおっしゃっているし。。
18時、始まった現場のお施主さんと打ち合わせ。ついに始まるワクワク感とでいっぱいの雰囲気でした。楽しいことは時間が経つのも早く感じます。あっという間に完成しちゃう感じなりますので、今をじっくり楽しんでください。よろしくお願いいたします。

21時帰宅、、夕飯は最近家内がはまっている圧力鍋で作った「豚の角煮」だった。味は完璧に美味しくて、汁なんかこの前帯広で食べた豚丼のと同じかそれ以上の出来。しかしイマイチお肉がプルプルの柔らかさになっていない。どうしてか考えてみたけど原因不明。。肉が悪いのか、煮込む時間が長かったのか、短かったのか?誰か知っている人がいらっしゃいましたら、圧力鍋で柔らかく作るコツを教えてください。よろしくお願いいたします。
テレビは昨日見れなかった山おんな壁おんなを見る。伊東美咲さんの3枚目役は見てて非常に面白いです。何だかあのドラマでは男性は全員が山おんな好きという感じなのだけど、違うと思うんだけどなぁ~、、まぁ~いいか、、気にしない気にしない。

コメント (2)
  • 塩地博文

    高木沙耶になってますよ、北海道ファンクラブ代表殿。
    高樹沙耶ですよ。タカギと打つと、高木ではなく高樹となるパソコンでも買ってください。
    それとレアリテですが、小生巻末の書評を書いています。
    理由は原稿代がタダだからです!

  • エボホーム

    どうもすみません。漢字苦手です。

    何だか女優さんとピザ作りとか、楽しそうですね。
    そうやって自分だけ楽しんでりゃいいさ。

    遊んでいる暇があったら
    田舎の本屋に本を配達してください。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP