延長してーー


現場のリビングから見える景色。
堤防の道路がまっすぐ続き
手前でカーブしています。
最高の眺めです♪
建て主さんの強い要望だった
履き出しの大きな窓は
顔に自信のない僕には
ちょっと恥ずかしけど
気持ちいいですねー♪
ところでこの素敵な景色の窓。。。
これは偶然出来たのでしょうか?


模型を作って色々動かして出来ました。
日当たりだけ気にするならば
道路に平行に南に向けて
お向かいの築40年以上の家の
サイディングの壁と毎日にらめっこになります。
まぁ、それで良ければそれで。


プランってどうやって考えているのでしょう。。
それはビルダーによって様々です。
よく聞く話としては・・・
見学会に行った次の日には
「ピーーンポーーーン」
勝手に作成したプランと資金計画書を持って
カリスマ営業マンが現れる。。
で、、
家のことはそっちのけでこう言います。
「まずは、住宅ローンを仮に申し込みましょう」と。。。

「僕たちは一体いくら借りれるのか?」。。

これが、誰しも思うお客さんの不安。
ここを攻めて、まずは「ローンの客付け」という事を行います。
という事は、知り合ったばかりの営業マンに
自分の年収や借金などすべての個人情報を
教えなければならない。。
でも、教えちゃうんだよね。。なぜか。。
ローンを申し込んで数日後・・・
別に誰がやっても普通に通るローンを・・・
「おめでとうございます!僕のやり方が上手いから
厳しかったけど見事ローン通しました!」と・・
なんか、スーパーマンに営業マンが見えて
この頃には家の間取りも夢もどこへやら。。
で。。。
消費税だ、補助金だ、
あの土地ほかのお客に売れそうだ
と、アオル、あおる。。

で、、
ローン目いっぱい
敷地目いっぱいの家を契約完了。
ビルダーのオフィスにある
カリスマ営業マンの棒グラフが一棟伸びます。
はい、一丁あがりーーー!

僕は違います。
お金は大事だけどね。。
どんな暮らしがしたいか
どんな子育てがしたいか
どんな老後で
どんな趣味。。
あとは、お客さんを観察
洋服の色
履いてる靴
乗っている自動車
子供のしつけ
育ち方、育て方
話し方
下ネタ言った時の反応
結構見るのは「手」
手はごまかせないからね。
家事をやっているかとか 笑

あまり、どう建てたいかは聞かない。
どうせ、、
シューズクロークに
パントリーに
対面キッチンに
吹抜けに
ウォークインクローゼットに

でね♪

ニッチもーー☆ うふ♪

そんなありきたりの事しか
素人の口からは出て来ないし。

で、、それから

敷地に行って
風を感じ
近所の雰囲気を感じ
ドローンを飛ばし
窓から見たいもの
窓から見たくないもの
そして・・
必要なときはご近所の住人に色々聞く。。

何度か敷地に行って
十分情報を得てから
書くかと思えば。。。

延々と頭の中で考える
晩酌しながら
移動中
朝、目が覚めて・・

で、、
何となく頭の中で出来上がったら

方眼紙に書く。。

そんな感じ。。

ローンはそれから。
欲しいものを提案しないと
僕がお客さんならお金払う気にならないし
プライスレスな素敵な暮らしをしたいお客さんにだけ
提案するスタイルです。

ただ、それだけ。


大嫌いな洗車した。
パーマラックス。。
凄く簡単でこれ良いですよ。
洗車嫌いにピッタリです。
Revoにありますので
よろしくお願いします。

テレビはPリーグと
キャバ嬢のを。。。
やっぱ、これ面白いわーー。。
たださー、30分じゃ短いよー
あっという間に終わっちゃうし。。

あ、!
キャバクラだけに。。

延長してーー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP