低温庫注意報

路上にいないホームレス女性。。
極寒のオホーツクで生活していると
あまり感じられないが、
頻繁に東京に行く僕としては
本当に普通に見かける
ホームレスを見て
「これが日本か・・」
そして明日は我が身と思う。
38歳の彼女が特別ではなく
ちょっとしたボタンの掛け違いで
ほんの小さな歯車が狂い
そこから抜け出せなくなっていく感じ。
全然他人事とは思えませんね。

人は欲の塊です。
おいしい食事をしても
もっと、もっと、おいしいものを・・

いいおうちを建てても
もっと、もっと、、
もっと素敵にしたかった・・

今おかれている状況が
たとえ人からは羨ましく見えていても
もっと、もっと、完璧に。

だからいつも愚痴ばかり・・

彼女を見て
どんなに自分が恵まれて
幸せかと思いました。

道端に咲く小さな花を
見つけただけでも
幸せな気持ちになれる
そんな人でいたいなーと思います。


エボホームの低温庫
たまに作ります。
エボホームのおうちは
床下の空気がきれいなので
床下の涼しい空気を低温庫に
換気扇で吸い込む仕掛けです。
食品を入れるから
安全ではない空気を入れられません
ということで、
床下の空気が
汚染されているおうちでは、
外部の空気を直接入れる
施工法もあるみたいですが、
それだと夏場は「高温庫」ですね。

ただ、
エボホームのやり方で
注意しなければならないのは
冬場は床下の空気を吸うための
換気扇を止めないと
外部から床下に冷気が入り
床下が寒くなりすぎて
水道が凍結する恐れが
あることです。

今朝。。。お電話が・・
「あのー、洗濯機から水もお湯も出ません・・」
「まさか隣の低温庫の換気扇動いてないですよね?」
「あちゃーー、、、」
低温庫を装備している
エボな奥さん方へ。
忘れずに止めてくださいねー
毎年一人はこの件で電話が来ます。


この本。
面白いです。
おうちの専門家は読むべきかも。


なかなか、的を得た書き方です。


そろそろ。。。

明日17日のアンビリは北見らしいですね。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP