自分探しの旅パート3


少し眠い。。
北陸新幹線で
富山から東京へたった二時間。


東京銀座。
顔は似てるが、
洋服の色が微妙に変だったり
どことなく様子が不思議な
人たちでごったがえしていた。
ここは日本。
でも日本じゃないのか・・


無性にカレーが食べたくて
ねーちゃん推薦のお店へ。

うまい。

大した辛くないと
油断していたら、
胃の中で香辛料が爆発し
汗だく。。

おまけに今日の東京20度。


今回最後のアポなし企業訪問。
銀座に本拠地を置く
アフロ。
8年前。車の仕事で
ここの社長さんとお友達になり、
たまに顔を見に行って
元気を分けてもらっています。
大体、コレだけの大物になると
半分は海外にいるし
日本にいたって分刻みのスケジュールで
まず捕まんない。。

看板の横のインターホン的な電話に
「大平だけど、社長いる?」
すっ飛んできたのは
取締役で社長の一番弟子の人。
「うえー、大平さん。それが、、
社長・・いるんですよ!」
と嬉しそうな、悲しそうな顔。
オリンピック委員会に出かける前らしく
あわただしい中、
青木社長と数分のくだらない会話。
またいつかドンチャン騒ぎ
する約束をして別れた。
オリンピック委員会。。
連れてって欲しかったなー


銀座の高級スイーツを頂いて、
ねーちゃんとバイバイして、


大田区の中里邸へ。
業界でこの方を知らない方は
モグリです。
2年前に経営していた工務店を
同族ではない他人に
事業継承して引退。


現在は猫と隠居中。
かと思ったら・・・

今まで建築業界で活躍していた
スキルを大金持ちに見つけられ
大スポンサーのの元で
極々最近ですが
「工務店フォーラム」という
社団法人を立ち上げ
それを第二の人生として
これからやっていくそうです。

詳しくは書きませんが
今までの業界団体は
行政絡みの団体だったり
実際にモノ造りの視点から考えられた
業界団体はありませんでした。

技術はあるが
マーケティングの苦手なビルダーや
逆にモノ造りの技術のレベルアップを
したいビルダーが
本当に便利に活用し、
ビルダーが成長できる団体に
したいらしいです。
共感できる部分は多く
中里氏には僕にも力を貸してほしいと
頼まれましたが、
逆に混乱を招く恐れがあり
何となく濁しておいた。


で、、、
ここの奥さんの料理は
プロ級。
ブイヤベースは
なんて言うか
イタリアのあったかな
家庭ににるような味。

5時30分から飲み食べ始め
寝たのが1時。。

気の合う人との
会話は面白いです。


11/17
5時。大田区の大森駅から羽田へ。
6時55分の飛行機で女満別。


一番先に迎えてくれた奴はこいつ。。

さて、
自分探しの旅は・・・???

一つだけ。

「企業は人なり」

誰もが知るこの言葉。
深いです。

どんなに仕事が出来ても
どんなに仕事が早くても
会社なんて関係ない
職場の仲間なんて関係ない
下請けも、元請も関係ない
自分が、自分が、、・・・
そういう協調性がなく
我利我利亡者な人は
社会悪であり
企業には必要がないということ。
僕はそう解釈しています。
僕自身が結構自分勝手だし
まぁ、困ったものですが。
多少の救いは社長だという事。
社員なら最悪でしたね 笑

色んな会社
色んな人
今回もお会いしましたが
痛感したのはそこ。
社長である前に
専務である前に
社員であるまえに
写真家であるまえに
寿司職人である前に
バーの店主である前に
大工であるまえに
男である前に
女である前に

「人」

結局自分探しの旅は
自分勝手な旅だった。。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP