おっさん関東グルメ旅1日目


現場。
住宅瑕疵保証の躯体検査を受ける。
もしかするとこの時点のエボホームの現場が
ここら辺では全く見かけない一番独特な風景かも知れない。
白い耐力面材モイスに囲まれたおうち。
接着剤でガチガチの合板で囲まれたおうちより
耐震力・耐久性に優れている。
見た目かわいーだけじゃ、素敵なおうちではありませんよー


と言うことで、2泊3日の旅に出ます。
荷物はコレだけ。
娘が「そのバックは四次元ポケットかよ」と言っていました。
まぁ、毎晩すっぽんぽんになり洗濯をするだけですが・・・


女満別-東京のADOの便数というか時間帯というか
最近非常に使いにくいなー。。
機内誌ラポラにRevoイチオシの匠工芸のマッシュルームが・・・・

中を開くと、旭川の素敵な木工品がいっぱい掲載されていた。
Revoでも扱っている、高橋工芸のKAMIグラス、工房ベッカーの寄木
うぃるびぃ工房のかわいい動物置物等々・・・
Revoに飾ってある商品はもちろんですが、
他の商品もお取り寄せできますから
お気軽に申し付けくださいねー


と言うことで、大田区高級住宅街の中里神社長宅に到着。
今日の宿泊はここなんですよー☆


とりあえずお風呂♪
さわらの香りが・・・もう一時間でも二時間でも居られます。
さわらのお風呂の巻きフタが素敵です。
北見に帰ったらさわらの端材があったはずだから作ってみよう。


ということで夕飯!
社長婦人の作るイタリアンはもうプロ並み!、、、
ていうか、こりゃプロだ。
チーズの味噌漬けというものをはじめて食べた。
 

これは・・・凄い!

ワインでもビールでも日本酒でも合う!


ジャマイカ風ジャーク・チキンと言うらしい。。
実は昨日から鶏肉が異常に食べたくていたのだったが、
もう、、こりゃなんと美味しい!

中里さんは、東京を代表するバカみたく凄い工務店の社長さんだ。
今、国は長期優良住宅に取り組まない全国の工務店に対し
今までの長期優良住宅に対する補助金の出し方を、今年度から大きく改める予定だ。
その噂されるその方法は、僕にとってかなり悩ましい。。
中里社長をはじめ東京のトップレベルの工務店で作る
「東京家づくり工務店の会」は、
まさしく今回、国でやろうとしている事のさきがけとして
取り組まれてきた事業であり、当然国も参考にしているわけで、
そういう意味で今年度国が出す補助事業の提案は、
非常に近いスキームになるのではと僕は思っていて、
何かヒントはないかと、酔っ払ったフリをして色々話を聞いてみた。

中里社長の会社で建てる主なエリアは、東京都城南地区。
土地一億、建物8000万円。そんなのを20棟とか・・・
補助金の100万円をバカにするわけではないが、
少なくとも補助金ありきの取り組みではなく、
エンドユーザーとともに歩む姿勢を形にした集まりである。

あまりにも志の高い工務店の集まりが東京家づくり工務店の会であるという事実。
僕のようなわがままで身勝手な人間には向いていないなー。。

で。。。

一つの答えが出そうな気がした。。

が、、、

美味しすぎるピザにパスタに日本酒にビールにそしてワインに・・・

でも、あまりのもてなしにわけわかんなくなったーー

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP