ワンレンボディコンのおうち


ミルク。
朝出かけるときは、必ずこうやって遊べと僕にアピールします。
少し遊んでやらないと、玄関過ぎて外までついて来ますから
毎朝ちょっだけ遊んであげます。

かわいいです♪

現場。
躯体検査を受けました。
他とは違う白い壁の外壁下張り材モイスTM

この建材では最強の「壁倍率4」で地震に強い、燃えない、
壁内の湿気を逃がし空気を浄化、そして端材は土に還る肥料の認可も取っている。
ただ、外壁材を仕上げたら見えなくなるので、建物の見た目には関係ない。
価格が通常よく見かける、木っ端を接着剤で固めた合板と比べると3倍はする。
でも、大事なんだよなー。
特にツーバイフォーは耐力面材がフレーム強度の命なんだよなー。

詳しくはここ


それにしても今日は暑いぞー。
地盤調査に立ち会う。現場の完成は来年4月頃かな・・多分。。
おお、今年の4月に出来たおうちのお隣です。

地盤はバカのように固く、それでいて水はけが凄くいい!
調査員の人も固い地盤に調査用の金属ロッドが刺さっていかず
5箇所のうち1箇所調査するのに1時間・・・いや、お疲れ様です。
しかし、一部の噂でここの地盤が悪いという話があるが
一体なんなのか・・・わかんないなー。。

テレビはMステを見た。
25周年の特番で過去の売り上げランキングとか。。
流行とは「流れ」「行く」ものである。
10年前にあんなにブレイクした、あの人も、この人も・・一体どこに。。

おうちのデザインもそうだけど、永く使うものだから
あまり流行にコテコテにとらわれると
10年もしたら痛いおうちになる。
おまけに、10年経てば、当時ピチピチだったあの奥さんも
あーーー・・、、、、痛ーい

「あー、アレ。昔、流行った屋根の形だよねー」とか

ワンレンボディコンで40超えたおばさんが銀座通りを歩くような家か。。

そう。住んでいる人は老い、家のデザインは老い、、

でも、あまり保守的なのにすると
最初からダサ痛いおうちになるわけで、そこら辺の加減が非常に難しいです。

まぁ、いずれにしても大切なのは
見えなくなる部分をしっかり作っておくことですね。

 

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP