キャッシュ


昨日、成人式が市民会館であったらしい。。
図体ばかりでかくなっても、中身は安物スイカ。。
一日も早く一人前の社会人になり、
親にキャッシュバックして欲しいものだ。
頼んだぞ!

という事で、子供が一人前になるまでは、必死に働くしかない。
午前中は暖かい事務所で、お客さんと間取りの打ち合わせとか。。
家を建てる工程の中で、一番楽しい時間が
「あーしようか、、こうしようか。。」と考えている時である。
楽しい時間は長ければ長いほどいい。
僕も楽しいので何ぼでも納得のいくまで
そりゃ1年でも2年でもそれにお付き合いします。

僕の事務所にはノルマ達成の棒グラフもありませんし、
「今月契約したら、お得なアレをサービスしますよー」
なんて、自分の棒グラフの都合で、
人様の大切なおうちの決断を焦らせることもありません。


午後からキッチンの引き出しと格闘!
たったこれだけの引き出しに20時まで夢中になっていた。
作業場の温度は暖かくてマイナス5度、
夜にもなればマイナス10度にはなる。
懐も寒いが作業場も寒い。

今回のキッチンから、引き出しの開閉精度と
開閉のクォリティをあげるため金物を変えた。
これがくせ者で、納得のいく高級感のある
開け閉めの雰囲気になかなかなりません。
引き出しの箱の寸法精度は1ミリ以内で作っているのだが
その1ミリで少し緩かったり、きつかったり・・・
それを金物の取り付け位置を微妙にずらしたりすることで調整するのだが
もう、最後はどうでもよくなった(笑)
修行の日々は続く・・・


いや、凄い人。

良い悪いは別問題として。
よくお金儲けが上手な人や、お金持ちを悪人みたく言う人がいるけれど
お金には何の罪も無いんだよなー、、、

極端に言えば、銀行強盗したお金も
神社の賽銭箱のお金も同じお金。。
それを人間が何にどう使うかで、お金は善にも悪にもなる。

この方も、教育を受けられない子供たちに
学校をプレゼントしたり、それは数え切れない大勢の人に
幸せをプレゼントしているのも事実。

人柄はとてもいいけど一文無しの人は
餓死寸前の子供を見つけても
「かわいそうだね」・・・優しい声をかけれても
その子の空腹を満たすことは出来ない。。

あー、何言ってるんだか、わかんなくなってきた。。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP