肉を待ってるわ♪


築11年、僕が独立する以前の会社で建てたおうち。。
さすが、エボホームのおっさんの設計するおうちは
年月が経っても古さを感じさせませんねーー

リフォームの依頼で行って来た。


が!

正面のタイルは剥がれた箇所の補修で治るが・・・
側面・裏面のサイディングは・・・・あーーー、、、心が痛む・・

修理方法は3つ
1、完璧に下地を補修しもう一度塗装する。
約50万円/以後10年ごと同じメンテが必要。

2、一度サイディングを剥がし、もう一度サイディングを貼る
(サイディングを剥がさないで、上から貼る訳わかんないやり方ではない)
約90万円/貼る素材によるがサイディングを貼るのだから基本は上記塗り替えと同じ

3、下地処理をしてサイディングに直接軽量モルタルアートパレ工法で仕上げる
(現在エボホームでの標準施工外壁のリフォーム版)
約120万円/10年ごとに点検と軽い補修程度で基本はメンテ無し


室内の壁も、換気システムの不良や全室ビニールのための結露のカビ
猫ちゃんの引っかきキズでもう大変。

一階は腰下の壁を羽目板パイン材にして、天井はモイス
そしてその他の壁は漆喰で仕上げる、
所謂、現在のエボホーム仕様の内装とする。
多分50万円くらいか・・・

その他も工事箇所はあるが、外壁と内装壁の仕上げの工事費は
おおよそではあるが、120万円+50万円=170万円かかる・・・

今のエボホームのおうちなら、最初から標準工事なのに・・・・

その時代としては、最新の施工法だったわけだけど
長い住宅ローンがまだ残っている事を考えると
ホント心が痛む。。

僕のできることは、今度こそ最新の技術を駆使し
今後膨大なメンテナンス費用のかからない
おうちにリフォームすることだと思う。

費用だけ見れば、もっと安い方法はいくらでもある。

が、

通りすがりの訪問販売じゃあるまいし傷口に絆創膏みたいな、
その場しのぎのリフォームをするわけにはいきません。


淵君がなんか、九州美味しいものグッズを送ってくれましたーーー

大好きな辛子高菜
大好きな棒ラーメン

美味しそうな焼肉のたれ・・・・

しかし

肉が届かない・・・

コメント (2)
  • 丸腸(リボン)はもう少し待ってて下さい。大平様が満足出来るモノを送ります♪

  • エボホーム

    奥さんのお腹の淵君は、順調ですか?
    送らないと予定日に広島に招集するぞ(謎)

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP