悪ガキ対策。。


入居して2週間足らずでご主人が誤って火をかき回す鉄の棒をぶつけてしまい、天板のホーロー部分が欠けた。ホーロー仕上げの薪ストーブは美しく手入れもし易いが硬い物をぶつければ欠ける。当然熱くなる部分なので白いペンキでごまかすことは出来ない。建てて1年も経てば多少の事は気にならないと思うけど、さすがに入居して数週間じゃ、、離婚騒動にもなり兼ねない(笑)という事で、かなり落ち込んでメッセージが届く。


はははー。さすがエボホーム。たまたま天板を在庫していたという♪当然修理代はかかるけど、この場合は保険会社にもよるが火災保険が適用になりますね。という事で見積書を保険会社に提出し見事全額修理代の承認をいただきました。結構知らない人多いんですけど、家を壊した場合ってまずは僕に連絡が来るので、お客さんはそこで保険を使えることを知るんですよ。実際にエボホームであった話ですが、庭の草を刈っていて石が飛び家のガラスを割ったとか、除雪機で物置のドアガラスを割ったとか、雪の重さでフェンスが倒れたとか、これは火災保険ですね。悪ガキが誤って65型のテレビぶっ倒して全損とか、落雷が家に落ちて家電が全滅とか、これ家財保険ですね。落雷の場合などでインターホーンとか食器洗いとか家にくくりついたものは火災保険で、くくりついていない家電は家財保険です。余談ですが火災保険に「個人賠償責任保険」の特約を付けておくと、しつけの悪いガキが人様の家を破壊したり、買い物中に店をぶっ壊した場合適用になります。実際、ママ友集めて新築お披露目パーティーで、悪ガキに僕の作ったかわいい扉に突進されて酷く壊されたことありますが、相手のご家庭の保険に個人賠償責任保険の特約が付いていて、円満に解決した経験もありますよ。あの時は保険使えるなんて知らないから、すんげー落ち込んで連絡来たなぁ(笑)ま、状況により保険額の安さに魅かれネットで加入したら対応最悪とか、そういう事もあるし、状況で保険が出ないこともあるのは当然だけど知っておくと便利です。



昔、悪ガキでレース中に何度もひっくり返って合法的に保険屋さんに車を直してもらった経験豊富な年寄りからのアドバイスでした♪

ということで食いしん坊専務が悪戦苦闘して解決した様子はここ♪

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
鉄筋組んで鉄分補充
04/22 エボホーム
04/22 次女
だいなまいと
04/18 エボホーム
04/18 次女
法螺吹
04/08 エボホーム
04/07 伊守です
風格。
03/28 エボホーム
03/27 KaZ
三十路(笑)
03/25 エボホーム
03/25 次女
かもめ食堂
03/11 エボホーム
03/11 おおたけ
やね。やーね。
02/15 エボホーム
02/14 KaZ
北欧デザインとオホーツク。
01/23 エボホーム
01/22 キッチ
01/22 エボホーム
丸大豆
01/22 エボホーム
01/22 りなたむ
北欧デザインとオホーツク。
01/22 りなたむ
友達の友達は友達か?
01/14 エボホーム
01/14 次女
01/14 エボホーム
01/13 次女
だれんだー?
01/07 エボホーム
01/07 りなたむ
01/05 エボホーム
01/05 次女
今年最後のお言葉。
01/01 エボホーム
01/01 フジデス
過去の日記
PAGETOP