新築のお宅の音がまる聞こえ??

少し暖かかったけど今日も曇り空、、もう。。言葉なし・・・明後日から晴れるって。。よかったですね。頑張ってください。よろしくお願いいたします。
ところで最近では原油の高騰からか街を車で走っていても安全運転の方が多いです。そしてもみじマークの人も非常に多いですよね。しかし、、、タクシーに貼られると複雑な感じ。若くても危ないドライバーもいるわけだし、逆もあるわけで、やはり年齢で貼る制度は廃止して、適性検査の充実を図るのが本当の交通安全に繋がると思う。
それにしても北見市長の公用車、速度超過と言う事で、全く何をしてるの?呆れるわ?ちゃんと真面目にやれ!立場を考えれ!!
と言いたいところですが、人の事を言えるほどの立場ではなく自分も気をつけなければと反省です。

8時出社、、少し事務仕事をして市役所に建築確認申請を提出に行く、、それにしてもボロい庁舎だ。早く駅前に引っ越せばいいのに、、もう新築は無いと思え、元々予算していて余ったお金は多分浄水場建設に回るんだと勝手に思ってます。無事提出して現場に行く、、現場では外部の防水工事が終了するところ。まぁ、この防水工事については、もの凄く納得がいっていないのですが、法改正により来年の10月引渡しからのやる以外方法はない感じで、何とか打開策を考えたいものだ。。全く、ごく一部の悪党のお陰で大変な迷惑です。
そうそう、、エボホームでは、写真の赤い断熱材を柱の間に入れる「充填断熱」工法なのだけど、最近では色々なやり方があるわけで、それはそれで一長一短あるんだけど、今日は皆さんに重要なアドバイスをしておきたいです。この赤い綿状の断熱材は「断熱効果」の他にもう一つ大切な役割を果たしております。それは優れた「吸音効果」です。簡単に言えば布団をかぶって大声出した事をご想像いただければわかるかと思います。マンション暮らしにうんざりし、最新のカチンカチンの板状発砲断熱材で完璧に囲って建てたピカピカの暖かい一戸建て、、、と、と、ところが、おうちの声が外に丸聞こえ、、、こりゃ大変だ、、うふ♪。。

お昼は久々にあっぱれ亭のとんこつ白味噌、、やっぱ美味しい。。幸せ、、お腹もいっぱいで、昨日のトイレの便器の結露の件でお客さんちに伺う。原因は暮らし方によるところが多いのが事実で、使い方で改善できるのはわかっているが、お年寄りのお家なわけで今更あ~だ、こ~だと言うより、ハード面で解決したいと考えた。まず便器を取り外しオリジナルで便器の結露対策を強化することと、現在のフローリングの上に厚さ3ミリで耐久性のかなり高いビニール製のフロアーを貼り、多少の結露には完全に耐えられる床を作る事にした。ついでに玄関風除室を頼まれたりとか。

19時帰宅、、何故か2人の子供の交際相手やら大勢の人が来ている。大家族になった気分だ、、どうやら全員目当ては、家内の作る「カレーパン」らしい、、、と言う事で、たくさん食べて、インターネットやったりとか。。二匹の猫は相性が良いらしく、もう大変です。。

コメント (4)
  • めぐみ

    うわっ
    カレーパンだ!!
    手作りだ!!
    おいしそ~♪
    もちろん生地も中身も手作りですよね~。
    わたしもよくパン作りしてましたが最近はまったく・・・。
    メロンパンってメロンまったく使わないってことを学習しました。

  • エボホーム

    めぐみさん、、こんにちは~

    カレーパンは勿論ぜ~んぶ手作りですよ。

    写真の切ってあるのは、
    ソーセージとチーズとマヨネーズが入ったやつです。
    これがまた美味いんですよ。

  • くりはら

    私は、カレーが大好物です。
    だから、そのカレーパン食べたい!!!

    猫ちゃんもかわいい!!

    北海道に行きたい!!

    私も料理上手になりたいな~と思いました。
    エボさん、幸せですね♪

  • エボホーム

    あ、、さとみちゃん。こんばんわ♪
    今週末はどう過ごすのでしょうか?

    うん♪、、幸せです。
    このカレーパンは絶対売れば行列できると思いますよ。

    是非北海道に遊びに来てください。
    でも、、カレーパンを食べたいとなると
    家内に来る事を報告せねばならんのかぁ~~、、

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP