ドバいい♪

今日も日中はプラスの気温で暖かく過ごし易いいい天気でした。事務所の周りの雪も随分融けて、このまま春が来るんではと思わせる陽気。。まぁ、まだ2月。。そんな事はないと思うけど。。
それにしても原油高は一体いつまで続くのでしょうか。。ドバイ原油が最高値という事で、もしかして値上げはこの先ずっとなのか?今日宅急便の人にも言われましたが、ついに値上げを頼まれました。ドバイと言えばここ数年の原油高で、ありえない発展を遂げているみたいで、凄いバブルになっています。今年にはドバイランドが完成みたいで、その大きさはありえないでかさらしい。。完成が楽しみですが、行けるはずもなく、、、あ~、、

ところでマイホームの業者選びでお悩みの方、これ絶対見たほうがいいですよ。見ないと損しますよ。別に知り合いでも何でもないけど、タメになること書いてありますよ。

8時30分出社、、今日もあったかい♪。土場で木材の加工をしている大工さんも、工場のシャッターを開けて仕事をしていた。右の写真は「ころび止め」という部材で、木と木の間に挟んで木材のねじれを防ぐ部材。このような細かい部材も全部エボホームでは現場加工せず、土場で加工して現場に持ち込む。一つ一つを見れば大した事ないのだけど、千を越えるフレームのパーツ一つ一つに気を使う事で、最終的に精度の良い住宅が出来るわけ。。まぁ、偉くも何ともなくあたり前のことなのだけど、土場にそれなりの設備とそれなりの広さが無ければやりたくても出来ないのである。
お家はパソコンで作るわけでも、事務所で作るわけでも無いですから。。やっぱ、土場が良くないとね♪、、基本。。どばいい~、、ドバイイ~、、ドバイ(爆)

朝から閉店まで事務所で事務仕事を色々、息がつまりそうだ。。現場の実行予算組み、発注書の作成、送付。プラン作成。やることだけはいっぱいある。発注書や図面はFAXするか送付する。特に図面の精度が必要な業者には詳細を書きメール便で送る。昔からやり方は変えていない。たった80円で翌日届くのだから本当に便利な時代です。多分普通なら業者を呼びつけ打ち合わせとかするのだと思うけど、「不景気だ」「政治がどうした」「ナンかいい話ないの」「儲かってるかい」「今年何軒あるの」「あそこの会社ヤバいらしいよ」「ゴルフするの?」「レースは行くの」全くどうでもいい余計な会話に時間を費やされ、効率が悪い。そんな時間があったら、お客さんとマイホームの夢を語り合っているか、おねいちゃんとランチでもしている方が、どれだけ健全かと思う。

弊社の平均年商1億2千万÷年間稼働日数260日÷平均就労時間10時間÷60分=769円

受注・設計・管理・アフターサービスを全国でも例を見ない一人でこなす自分としては、「時間」が何より大切である。どうか弊社に商売で出入りしている方は、一分769円と言う事を頭に入れて来て欲しい。そしてそれに見合う情報を持参して来て欲しい。お金にシビアな経営者より時間にシビアな経営者になりたいですので、どうかよろしくお願いいたします。

あ、、そう言えば携帯変えました。別にどうでも良いけど先週の土曜日に買って来ました。本当はメール機能もカメラ機能も使わないので、必要ないのだけど、そんな電話は存在しないわけで、極力小さいものを選ぶようにしている。これ、薄いくせに開きやすいから結構気に入った。前回のよかいい感じ。

19時30分帰宅。夕飯食べて今田ハウジング見るが、ダイアトーマスの話題は、来週に延期になったとの事。斉藤さんでは、三上さんが段々優しい感じになってきて、最終的には仲良しこよしになるのだろーな。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP