他人の幸せを心配するのは・・・

今日も一日いい天気。断熱性能の悪い弊社の事務所では、朝夕はストーブが必要ですが、日中に日が射すと屋根の熱がモロに室内を暖めて半袖になりたい位暑くなります。別にだからどうだと言うわけでは無いんですけどね。
事務所と言えば最近感じてる困った事。事務所の固定電話にかかってくるご親切の押し売り電話。「お金足りてますか?」「儲かる相場ありますよ」「電気料はお幾ら支払っていますか」「買い取るお車ございませんか?」「リフォームの仕事あるんですけど、いかがですか?」もう数え切れません。私の幸せの心配をしていただくのは嬉しいですが、十分幸せに仕事をさせていただいてるので、放って置いておいて欲しいものです。。最近ではほとんど自分に用事のある人は、携帯にかかってくるわけで、いっそのこと経費節減も兼ねて固定電話を廃止しようかとも考えますが、実は新規のお客様の問い合わせは固定電話にかかってくるわけで、そうも行きません。着信拒否機能を駆使しようと思っても、次々と番号を変えてかかってきて、いたちごっこなわけで、誰か建てるお客さんからの電話だけを仕分けできる電話を作ってください。何卒よろしくお願いいたします。

8時30分出社、、今日のお言葉をいただき、事務仕事を色々。プラン作成。見積り作業。次の現場の地鎮祭の予約など、やる事はいっぱいあって本当に幸せです。どんな些細な事でも人様に色々頼まれると言う事は、それだけ信頼されていると言う事と思え、誰にも何にも頼まれなくなったら不幸な事。
11時、8月に完成したお家に表札や神棚等を取り付けに行く。ところが待てど暮らせどお客さんが帰ってこない、、どう考えても几帳面な方なのでおかしいなと思い連絡すると。1時(13時)と11時を自分が聞き違えたみたい、、、あ゛~、、ヘタこいたぁ~、、、、という事で、13時再び訪問で、色々作業をする。。表札を壁に付ける時に2液性の接着剤の扱いに失敗し、壁に接着剤を付けてしまった。何とも今日は調子が悪い日だ。絶対に取れないので、あとで左官屋さんに塗り壁をもう一度上に塗ってもらう事にした。修理は簡単よ♪、、、これがサイディングなら今頃大騒ぎなんだろーけど、、良かった良かった。。
室内には神棚を設置する。脚立で作業中に、何と何と偶然か??いや必然か??北見神社様から電話が入った。「ご予約の地鎮祭の住所ですが・・・・」という内容。あ~、、申し訳ない。あのハングル文字とアラビア文字を足して二で割ったようなヘタクソなFAXの文字で悩ませてしまった。本当に申しわけございません。そして電話を切り作業しようと腰を上げたら取り付け途中の神棚に頭をぶつける始末、、、なんだべ今日は。。やっぱ作業中のヘルメット着用は大切だと痛感。きっと神様が教えてくれたんだ。
無事作業終了で、コーヒーをご馳走になる。お施主様の話だと、なんと新築祝いパーティーを先日身内でやったらしいのだが、もの凄く近い親戚の人が18年前に、自分に建てて貰ったとの事。。そりゃ会社名変わっているし、気が付かなかったのは当然だけど、本当に何処で誰とご縁があるか判らないものです。エボホームで建てて良かった事は、社長と直に打ち合わせが出来て、その場で全ての判断が成され、それがそのまま現場に生かされる事と言っていた。なるほど、、、言われてみれば確かに。事務所に戻って事務仕事を色々、、
18時30分。お客さんが商談にやってくる。最近は毎日違うお客さんがいらっしゃって、楽しいお家の話で盛り上がる。とりあえず建設地は決めた。こういう掘り出し物ってネットを駆使しようが、不動産屋さんを駆けずり回ろうが絶対に手に入らないんだよな。奥さんに、「社長。日記はいつ書いているんですか?ブラインドタッチで文字打つのが速いのですか?」と聞かれた。書いているのは、帰りがけにとか、家で酔っ払いながらで、それを次の日の朝に、もう一度見直しをしてアップしている感じ。文字の打ち方は両手人差し指2本で、なまら遅いスピードでしか打てません。音声認識とかタブレットとか考えたけど、まぁ~今のところはこのまま。。それにしても文字打ちだけは何年やっても全く進歩がありません。あ~あ。

21時帰宅。夕飯食べて、お客様から頂いた鮭の解体をする。もの凄く活きが良くてビックリ。ところでイクラをほぐす時って、みんなどうやっているのだろーか?自分は焼肉の網にこすり付けてほぐすのだけど、塩の入れたお湯に入れると瞬間でパラパラになるやり方あるらしいが、やった事は無い。イクラは醤油漬けにしたので、明日はイクラご飯に決定。
そうそう、魚の解体の後は、生ゴミ処理機が大活躍です。気が狂うほど便利ですよ。
テレビは沙耶姉さんのテレビを見た。この前の日曜の番組といい、ecoな事での発信では、最近では群を抜いているのではないだろーか。見れば見るほど自分のegoな生き方に最近は罪悪感を感じたりします。
だからどうだって?、、別に・・・
あ、、あたり前ですが、沙耶姉さんの超ステキなお家の内装も外壁の下貼材もエボホームと同じモイスですよ。要するにエボホームのお家は、ステキな女優さんのお家と同じ内外装建材を使っているという、自慢ですけど何か?、、、、

別に・・

コメント (2)
  • 塩地

    沙耶さんもモイス、エボさんもモイス。

  • エボホーム

    おっ、、兄貴、、元気ですか。
    骨はくっつきましたか。

    遊びすぎで、無料飛行機チケットがあるので
    来月でも表敬訪問に行こうかと考えていますが

    有名工務店のおっさんの加齢臭は嗅ぎたくないので
    そう言うのでなくて何かおねいちゃんの多めの
    面白いイベントはありませんか。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP