読むとお腹が鳴る日記

非常にいい天気。気温も上がって暑い一日でした。予報は明日以降も晴れマークがずらっと並んでおり問題無さそうです。暑い季節も終盤に差し掛かっています。今週末あたりは最後の夏を満喫しにお出かけしてはいかがですか、、、
ミントに康来軒の記事を発見しました。「大人の隠れ家」とか、、あまり宣伝してメジャーにはなって欲しくないですが、来客少なくて辞められると、もっと困っちゃいます。でも、あんまり教えたくないお気に入りのお店。店内は広くてファミリーで全然OK。安いですし、、ここだけの話ですが、「チャーシューまん」は最高です。お土産にどうぞ、もしここより美味しいのを知っていたら教えてください。横浜中華街のも食べたけどその上な感じ。あとはこの記事にも載っていますが「チャーハン+餃子セット」はお願いだから「水餃子」でよろしくお願いいたします。餃子がまずいのでは決してありません。水餃子で重ねてよろしくお願いいたします。
それにしても斜里の珍満の味だったとは、、、何年も通っていて知らなかった。。お正月のおせちも予約で作ってくれるんだけど、凄く美味しいですよ。何たって予約したお客様の取りに行く時間に合わせてアツアツを調理するんだから、何週間も前から作り置きして冷蔵庫で冷え冷えで数万円とか、そう言う大手のおせちとはチョット違います。あ、、、、別に親戚でも回し者でもありません。
関連記事
きっと康来軒の味なら有名どころのフードプロデューサーとかがプロデュースすれば、間違いなく当たるんだろうけど、あっちの中華店みたく素敵な店構えに、おねえちゃん喜ぶ素敵な盛り合わせ、、しかし行列で職人不足で、ロン毛のお兄ちゃんがフライパン振るような感じになったら、おっさんは行けなくなる。昔は凄く良かったのに、、、きっと色々素人には判らない事情はあるんだろうけど。

8時30分出社、、支度をして3年前に美幌に建てたお家の点検に行く。大雪の降ったあの年に建てて早3年、、、月日が建つのは早いモンです。ところで皆さん「点検」とはどういう意味か考えた事がありますか?自動車の車検に代表するように、プロが異常が無いか詳しく調べる事なわけで、例えばお客さんが異常を感じていなくても、ブレーキのパッドが減っていれば大変な事になるかもしれない。要は点検とは何処かに不都合が無いかオーナーさんから聞くだけでは足りず、悪いところを見つけ出すのだと思う。ご存知の通りエボホームで実施している点検には、自分、屋根屋、電気屋、水道屋、建具サッシ屋、など自らがそのお家に関わった専門の業者さんが来て点検をするわけで、ここが他とは違う。今回の現場では石油ストーブの消火時に「ボン」と音がするとの事で、プチ分解点検も実施してもらった。見た目は問題が無さそうだけど、念の為ポンプの部品交換をすることとしたくらい。それにしても各業者さんが「異常はありませんでした」と言われたときの、オーナーさんの安心のニコニコ顔は、自分までにやけてしまいそうだ。
このようなきめ細かい点検作業は小さいエボホームだから出来るわけで、
なぜなら理由は簡単で、、、
エボホームは年間5~6棟を建てます。
点検は1・3・5年の3回
なので、6棟×3回/棟で年間18回点検に行くことになります。
このペースは月に1.5回のペース。

この計算を年間30棟建てる会社に当てはめると年間90回点検に行くこととなります。おまけにネット等で調べると、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年、5年・・・なんて素晴らしい会社もあるみたいで、こうなると訪問回数は天文学的、、、って言うか、、あんまり頻繁に訪ねてくるもんで、奥さんに気があると勘違いされたりして(笑)
年間90回のペースでもおおよそ週に2回は点検に行くことなり、ビルダー自体に専属の人を置くことは出来ても、電気屋、屋根屋等大半が個人企業の各業者さんは、専属の人を置けるわけは無く本来の仕事にならなくなってしまいます。エボホームの点検は月に1~2回だから業者さんも付き合ってくれているわけ、、、やりたくてもやりたくなくても出来ない。という事で、工務店って小さくても良いところがあるんですね。
アフターサービス万全って口で言うのは簡単だけど、現実に計算するとこの数字。あ~、、、午後からは事務仕事色々。図面を書いたりなど、、

19時帰宅。夕飯食べて徘徊に出かける。いつも歩くコース沿いの食べ物関係のお店の写真を撮ってみた。勿論この時間には閉店のラーメン屋さん等もあるので、全部ではないのだけど、西3号線から6号線の間でもこんな感じ、胃袋の数は決まっているのだから、凄い競争率だとか思ったり。残りはほとんど自動車会社だった。
無事帰還してお楽しみ女帝を見る。お~、、ライアーゲームの人、、いいところで白馬の王子様的登場で、お~、、カッコイイ!とかテレビに向かって独り言。最近「ちゅーちゅー」と耳に残るCMの彩名さんですが、このドラマの役では印象が、、、、すんごく素敵なお姉ちゃんなのに、、、先週放送で来ていたウエディングドレスはAyanatureだったらしい。彩名ブログも結構面白い。。

コメント (4)
  • 塩地博文

    北見もネオンだらけですね。

  • エボホーム

    お、、兄貴。
    新宿に比べれば一万分の一ですけど、、
    明るいところはありますよ。
    今度おごるから来て下さい。
    飛行機代はそっち持ちで。

    一緒にスターシアとサーシアも
    よろしくお願いいたします。

  • ルミ子

    康来軒のチャーシューまん最高ですよね!
    私は札幌に住む康来軒のファンです。
    焼き餃子も最高に美味しい!
    水餃子は残念ながらまだ食べたことがないんです。
    北見に行ったら絶対よりたいお店です。
    やっぱり地元には康来軒の隠れファンが多いんですね…。

  • エボホーム

    ルミ子さん。こんばんわ!
    何と札幌にまでファンがいたとは・・・
    焼き餃子も勿論美味しいですよね。
    ただ、水餃子ってなかなか注文しないと思うんです。
    水餃子のスープがありえなく美味しいですよ。

    あのチャーシューまんは、冷凍でいただいて
    自宅でふかして食べるのが最高です。
    自分はアレより美味しいのを今だ知りません。

    あ~、、、お腹が減ってきたぁ~~、、、

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP