そとかべ三昧

午前中は少し風が強かったけど、今日もいい天気。明日は少し崩れそうですが、そうでもない感じで、このまま週末まで天気がよいと良いですね。どうかあんまり崩れないようよろしくお願いいたします。
それにしても最近は「値上げ」の話ばっかりで嫌になってしまいます。住宅建材の値上げは勿論ですが、道内ガソリン1.1円値上がり 最高値更新とか、、なんだか少し下がったかと思えばこれですもんね。。おまけに17年値上げしていなかったマヨネーズまで値上げとは、、バイオ燃料から波及したこの値上げ問題は、大豆の値上げが原因らしく、ということは、豆腐、納豆等今後日本の食卓にかなりの影響が出るのでは、、美しい日本。。。美容と健康には欠かせない「大豆イソフラボン」が危ないということは、こりゃ大変なことです。誰か何とかしてください。どうかよろしくお願いいたします。

7時半、三輪にある2月に引渡しをして外壁工事の仕上げが出来なかった現場に行く。外壁のコーナータイルを貼るのだがいつもとは少し違うタイルなので、細かい納まりなどを職人さんと打ち合わせをする。その後技術センターで健康診断をしてもらい、連休前に送付してあった契約書の回収と契約金の集金に向かう。美味しいコーヒーをご馳走になりながら、奥さんと少し雑談。。お子さんの事など色々、、そして大金を抱え緊張しながら端野の現場に向かう。現場ではアートパレの外壁の最終仕上げが行われていた。今回の外壁色は「真っ白」なのだけど、これがコーナータイルの色とのコントラストも良く、そしてオホーツクブルーの空とのマッチングもバッチリでいい感じ。。でも実は出来たての今より、4~5年して外壁に適度な汚れが付いた方が、陰影が出ていい感じになるんだよな、、これが、、、「古くなるほど味が出る」「古くなったら古いだけ」この部分の差別化がエボホームの家作りの永遠のテーマかもしれない。そう言えばお客さんによく言われるんだけど、自分の印象も最初は相当悪いらしく、ぶっきらぼうで愛想が悪く、おまけに話せば口も悪い感じみたいで、自分ではそんなにひどいとは思わないのだけど、、、、「付き合いが長くなるほど味が出る」ように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。初めて使うタイルの様子がどうしても気になるので、帰りにもう一度三輪の現場に様子を見に行く。。お~、、、なかなかいい感じだ。

午後からは事務仕事を色々、、、なんだかやることいっぱいな感じ。。すると鉄工所さんから連絡が入り、明日打ち合わせの予定だった端野の現場に今日来て欲しいということで再度端野に向かう。事務所の豊地から端野は結構遠いです。現場には色々な行き方があるのだけど、どれも中途半端な感じ、、、、打ち合わせを10分で済ませ、やっぱ気になる三輪の現場に3回目の登場。。職人さんも呆れていた、、、だってその仕事凄く面白そうなんだもの♪、、、という事で、、手伝うというか邪魔をする。。結局図面と違うものになってしまってご機嫌です。図面ではコーナー部分に均等に屋根までタイルを張るだけだったけど、少しタイルが余ったので適当に増やして貼った。当然お客さんは知らないけど、大丈夫。。好みは把握しているから。。丁度帰って来た奥さんにも気に入ってもらえてニコニコ、、、あ~。。現場は楽しい、、何時間でも居たい感じ。。でも、、事務所には山の仕事が、、、、、まぁ~いいか。。気にしない気にしない。

20時帰宅、、夕飯食べて晩酌は、明日から始まる現場のお施主さんから頂いた、とっておきのお酒の封を空け飲む。。気合入れて飲む。。現場も気合入れてやるぞ!。。いや、、多少いい加減にやらないと、いい現場にはならないんだ。そこら辺の調整が難しいんだよな。。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP