家庭内いじめ

今日も寒くて一日曇り空、、今週は1度も晴れてませんね。明日の予報は晴れですが、土日は雪だるまマーク、、、北見は降雨量が少なくて、晴れの日が多いのが売りの町なのですが、おかしいですね、早くぱぁ~っと連続晴れをよろしくお願いいたします。
晴れの日が多いと言えば、北見市 住宅用太陽光発電が人気という事で、非常にエコなこのシステム。4キロ発電で300万円弱かかるシステムが一般的と思いますが補助金は発電量1キロワットごとに4万円で上限の3キロワットの場合、12万円が補助だと。いただけるものに文句を言ってはバチが当たるのかもしれませんが、北欧を代表する欧州の補助金額に比べると少ない気が、、、設置される方が費用対効果ではなく環境問題を一番に考えて設置される分には、非常に良いと思いますが、「何年で元が取れる」という発想を持つ方にはどうなのでしょうね。この記事によると15年前後でイニシャルコストは回収できるみたいですが、世界で一番高い電気料金の試算であるわけだし。。。既に工場などで使用の「高圧電力」は自由化が始まっており、家庭用「低圧電力」も本年4月より自由化の検討が始まったと聞いており、いずれにしても自由化はほぼ確定と思え、そうなれば電話料金と同じ様な自体が空想されるわけで、電気料金も今の半分とか、、、元を取るのは30年とか。。その間絶対に故障しないのかとか、でも伊達発電所や全国で起きている色々な不祥事を考えれば、太陽光発電は推進したほうがいいんではとか、、、原子力発電所1基の建設費で太陽光発電の住宅は何千戸作れるのかとか、、、あ~、、こんがらかってきた。。

8時30分出社、、給与の振込みの手続きをして、昨日の続きのオーダーキッチンを考える。考えれば考えるほ奥が深いです。何せ自分は多少料理が出来(結構上手♪ 自家自賛!)、なおさら奥様の気持ちは理解できるわけで、色々やりたいこととかもあるし、でも限られた予算で作るんだからそこら辺のバランス感覚が難しいとか思ったり。一応そこそこのデザインが完成。あとは使う方とじっくり打ち合わせをして詰めればよいと思う。午後からは、来週に地質調査を行う現場の除雪に行った。見た目少ない雪だったが下は完全に氷が20センチ以上あり、意外と時間がかかった。何処から現れたか近所のおじさんが、不思議そうにずっと見ていて、少し緊張したり。

19時30分帰宅、夕飯は焼肉だった。支度を手伝っているときに、家内は「今日は上の子は、帰って来てもどこかに食べに行くから3人分よ」と言うので、お皿とか3人分出す。3人で焼肉ジュージューで食べていると、上の子が帰ってきた。当然肉は3人分しかない。上の子は、何処からか箸を持ってきてつまみ食いする。迷惑そうな顔の3人、、、そのうち茶碗にご飯までついで来て本格的に食べだす。。どんどん減る肉、、、あ~、、、怒りに満ち溢れる顔の3人、、、食べちゃいけないの?と言う顔の上の子。。「今日はどっかに食べに行くんじゃないの?」聞くと、「それ明日だけど・・・」どうやら家内は勘違いしていたみたい。。仕事から疲れて帰って来ているのに、皿も箸も無く食べれば迷惑そうな顔される、仲間外れの扱いをしてどうもすみませんでした。満たされない胃袋でいじけた本人は何処かへ消えていった。。テレビはわたしたちの教科書を見た。酒井若菜さんのキャバ嬢役は、やっぱピッタリだぞな。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP