少量消費少量生産

午前中は何とかもっていた空も、午後からは小雨になり、ついには冷たいみぞれ風の雪。確かに今年は雪が少なくて助かったとは思うけど、もう4月ですそろそろ勘弁してください。よろしくお願いいたします。
まだまだ業界では「スピーディーな施工」とか「工期短縮」とか「コストダウン」とかそんな言葉があたり前に飛び交っています。別に悪いことではないと思うけど、その言葉の後ろに「丈夫で長持ち」とか「後々のメンテナンスが容易」とかが担保されているかが重要です。何だか「1日で建つ」とか自慢げに現場を公開している会社とか、、最初から無理っぽい工期を提案し、最後は職人増やして突貫工事とか、、、エンドユーサーさんは、速く建つことなんて望んでいる人いないのにね。もし1年かかって作っても「綺麗で丈夫で長持ち」が大切とか思いますが、、、長持ちといえば「200年住宅」促進へ立法――自民案という事で、やっと重い腰が上がろうとしています。個人的な考えですが、現在のような年間100万戸を超える過剰供給の時代は、そう長続きするとは思えず、恐らく早ければ5年~10年後には、60万戸とか現在の半分しか家は建たなくなると思っています。そしてもっと先はヨーロッパ並みの30万戸とか、そのかわり丈夫でで長持ちの家ばっかりになる感じ。要は古き良き日本の時代に戻るだけだけど。。うすっペラペラの家を作れば作るほど寿命は短く、壊せばゴミ。。それも管理型の廃棄物の山、、、あ~、、真面目なことを書いている。頭が変になりそうなのでこの辺で。。
将来は「年間何百棟のの実績」とか自慢するのが恥ずかしくて、「年間5棟の実績」の方が、お客さんに支持される時代が、来るんだと空想しています。

8時30分出社、、事務所の中は、昨日の打ち合わせのままでカタログやら、資料やら散乱状態、、片付けようとするが、ひっきりなしにお客さんがやってきて、担当が換わったとか、赴任してきたとか。あのね。。心のない事務的なご挨拶はは、こっちの時間を束縛するだけでなく、御社の余分な経費を浪費しそれが最後に販売価格に跳ね返ります。あ、、、すみません。。自分が事務所を片付けられなくて少しイライラしただけで、気にしない気にしない。とうとう午前は片付かなかった。あ~あ。。午後からは賃貸の現場に修理に行く。ここの賃貸はLDKや脱衣お風呂が2階に集中している。理由は「眺めがや日当たり良い」「暖房費が安く済む」「バルコニーに洗濯物を干したまま出かけられる」など良いこと尽くめなんだけどそうも行きません。入居者の方がたまたま洗濯機の接続が甘かったため、ポタポタと水漏れし床に溢れ、1階の天井に達してしまったのだ、、、誰にでも間違いはありますから、それは仕方ありません。。しかし、、ここからがエボホームの素晴らしいところです。こういう事もあると想定して、水周りの集中している部分の1階の天井に、9ミリのモイスをビスで止める施工をしていたのである。確かに見た目は良いとは言えないが、お陰でモイスが思いっきり水分を吸って吐いてをしてくれて、若干のシミが残っただけ、木材も全く問題なし。点検もビスを外して1枚を取り外し、新しいモイスをビスで止め復旧して終了。修理代も小額でOK。これが「石膏ポード+クロス」だったら、今頃大事件、大工事だっただろーね。修理代も10万オーバーだっただろーな。シミになったモイスは適当な大きさに切ってお風呂マットに進呈。ゴミも出ません、、事務所に戻るとアウディに乗って網走の水道屋さんが、遊びに来た。お互い車好きなのでそんな話をしたり、、、その後も来客の波は止まりません。その合間をぬって、お客さんに頼まれていたお道具箱にサービスで名前も入れてあげたり。お~、、良い出来だ!
、、、結局片付け終了は19時を過ぎていた。。あ~あ。

19時帰宅、、HEYHEYHEYの特番を見る。何だかわけのわからないアーティストばっかで、もうほとんどついていけないが、無理して見る。GAMとかmihimaruGTとかコブクロとか最近の名前は2人のを足して2で割るのが流行りなんだな。だからどうとかではないけど、、何だか下の子の友達2人がお泊り会にこの狭い家に来た。3時まで起きていたとか、、、青春だな。。

コメント (2)
  • 古代守

    石膏ボードにクロスだったら、かびは生える、クロスは剥がれる・・・・、その通りです。エボホームすごい!

  • 古代進

    お~、、凄いでょ。
    入居者の方も驚いてましたよ。

    メンテナンスを考えたら
    あたり前の施工なんですけどね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP