大工になる夢。小学生で終了。。


どうするって。。。
自分の子供が優秀だとして、
大工か公務員かって聞かれりゃ
公務員と言うに決ってるでしょうねー。
北見でも大工さんを正規雇用しているビルダーは
非常に少ないと思います。
「専属大工」なんてわけわかんない言葉。。
要するに個人事業主の(ひとり親方と言われる)が
ほとんどだ。病気になっても、へたすりゃ怪我しても
労災すら払われないケースもある。
だから、今のままでは、
大工は減る一方で増えるなんてありえません。
そんな世の中で、
エボホームは頑張っていると
社労士の先生にも言われますし
労働条件の改善には日々努力しています。

でも。。。

現実そんな素敵なビルダーは
これから先も増えると思えませんから、
大工さんは減る一方です。

いっそ、大工を雇用しないと
免許取り上げるくらいに
業法の改正をしないとダメでしょうね。

いずれにしても、
大工の雇用しないビルダーって
シェフの雇用しないレストランと同じにしか思えません。。


毎年芽室の友人から届く秋の知らせ。
あー、、今年も残すところわずかになってきた。。


現場。
外壁下地材のモイスを貼っています。
外壁を貼ったら見えなくなる部分ですが、
おうちを長持ちさせるためには、
非常に大切な部分です。
マイホームは見た目のデザインに
とらわれやすいですが、
まずは建物の基本的なスペックが
担保されることが重要。

かわいいとか
かっこいいは
その後の話です。


モイスの端材を
大工さんが細かく割っています。
これを袋に詰めて、
床下に捨てておきます。
大体1棟で土のう袋10個分は出ます。
捨ててあるモイスは、
床下の調湿などの効果抜群です。
捨てたと言ったものの、
モイスに捨てるところはありません


と言う事で。。。

ドローーーーン!

そういえば、
ドラマが次々と始まっていますね。

オトナ女子。。

「女子は25歳以下だ」

江口さんの絶妙なセリフ。
面白いわー

コメント (2)
  • 6割引

    10年前でも25歳以上という事実に愕然とせざるを得ない…
    恥の多い人生です_| ̄|○

    東村アキコの「東京タラレバ娘」という漫画でも同様のセリフが出てきます。

  • エボホーム

    高学歴、一流企業、ドラマでも登場の鈴木砂羽さん似…
    なのに、人生の三大幸福の「結婚」「出産」そして「マイホーム」どれにも縁がないのは何故なのか?
    そんな問題点がこのドラマでわかるかもねー?!
    僕は仕事柄、常に最大に幸せな30代の女性をいつも見ているので、その違いはよーーーくわかります 笑

    36で六割引。

    あー、もったいない。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP