宴会


次の現場の木材加工がほぼ終了。
最近のツーバイフォー工法は
現場で木材を加工しながら建てるビルダーや
加工自体を外注して建てるビルダーがほとんどだ。
当然ではあるが、残念ながらそのほうが躯体の精度は落ちる。


が、しかし。
広告宣伝費やオフィスにはお金をかけるものの
本来大切なモノ作りのための設備にはお金をかけないのが
最近の流行らしい。


写真は妻小壁という、三角屋根を支える壁。

まぁ、三角屋根が減ったのも
作る手間がかかるし、材料効率も悪いわけで
そのせいかもなー。。


この前完成したおうちに、
時計をつけたり、Revoの雑貨を飾ったりと。
結構楽しい♪


部落の方々と新築完成祝いパーティーをと言う事で
お招き頂きましたーー。
最近はホント少なくなりましたが、
農家のおうちを建てると昔は盛大に上棟式や餅まきをやってものです。
100人とか普通に集まって、D型ハウスの宴会場には
ステージとカラオケの機材。。そんな感じ。
「ほらー!建築屋ーーー、歌えーー」みたいに言われるのは普通だった。
今なら言える。
「うるせー、お前が先に歌えやー!」

いい意味でも、悪い意味でも
最近は平和になりましたね。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
過去の日記
PAGETOP